2016 4/3 アクアリウム近況 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

2016 4/3 アクアリウム近況

寒い間 ほとんど アクアリウムブログを更新していなかったので 特にトピックとなる事もないのだけど 個人日記的に羅列覚え程度です。

水温が10℃以上となり メダカ水槽の水草も伸びてきました今季初のトリミングをしたり




(メダカ水槽は逆光になるから うまく撮れん)
トリミングすると 切り口から 気泡が多く見られます




ですが 当然うまく撮れません>< (マクロで撮すと ヨゴレだけ目に付く)

で 金魚水槽
40cm水槽の コメット 朱文金 和金はいずれも15cmを超えるクラスに 既に 相当手狭感。




以前水漏れし応急処置的に薬浴用水槽の 桜錦と和金(雌)のペア


今週辺り 冬場購入したニッソー 40cm水槽に移し替えようか…



とも思っていたのだが。

4/1 朝 濾過器(揚力ポンプ)が止まっていた。
え~…またなんか不具合か~?と思ったら

底面びっしりの卵!!!!




どうすんだこれ。しかも白いって事は 大方 受精していないやつ。
しかし 水槽内に放置も出来ず まず回収




食用海水魚の卵(ニシン)みたいだ。

さて どうしよっか。水温も12~15℃程度。しかも おそらく死卵。
孵化には手間と細かい観察も必要
手持ちの専門書から 金魚孵化のページを一瞥していたが
ん?この水槽は 桜錦と 和金の水槽。
つまりハイブリット種の可能性も??

万が一の一匹の為に 前向きに取り組んでみた




(※ プラケースにヒーターはあかんやろ)ってのは自己管理責任下なので御容赦を
にしても 生臭い臭いがそこそこきついので 1/5程度は水換えを ※孵化水槽ね。




この水槽の方だけど 卵を回収し 3割程 換水したのだが
心地いいと 桜錦は精●を出しちゃって また生臭く白濁る始末。><
さすがにそれを 完全ろ過は出来ないので 換水するのだが…
ある程度のところで見きって 新水槽に移転しようかなと思案中の昨今。