プラモデル制作 1/700 日本海軍特設給油艦 「東栄丸」  | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

プラモデル制作 1/700 日本海軍特設給油艦 「東栄丸」  です。

?「東栄丸」って何?って話ですが
 
フジミ シーウェイモデルシリーズ
1/700 日本海軍特設給油艦 「極東丸」のキットで 「東栄丸」としただけです。
考証は不明確ですので「川崎型油槽船」として 名称によっては 給油艦 特設運送艦 特設運送船と解釈を。細部においても 随所にオリジナルです

ディテールアップのエッジングパーツが付属していたのでキャットウォークや クレーン 探照灯台 手摺 ハッチ ボートダビットはそれを使用 キャットウォークに手摺 階段 旗竿は手持ちのエッジングパーツや金属線を使用。
張り線には メタルキリングを使用。
当初 船体のみの作成でしたが バランスを考えて喫水板も後付で点付けしました。


















※制作後記

軍艦と違い 兵装は機銃が1つ。
艦橋 上部構造物 煙突が離れて配置してあり マスト クレーンも複雑なものでなく
ややもすると単調に。
クレーンの類は補強用の筋交い(のようなもの?)を足したり キャットウォークに手摺をつけると(これもかなりの難易度でしたが) 門型クレーンのトラスに干渉するので 選択出来る別パーツを使用。
●エッジングパーツのクレーンは トラス状のにして欲しかった。
●付属の手摺は 取り扱い易く○ 艦体後部のR形状にする部分だけ難しいが(逆に 艦橋に付けた”海魂”のエッジングパーツは 細すぎて存在感がない)
●マストはキット付属のプラパーツのだが メタルキリングの張り線の「張り たるみ具合」が難しい。実際マスト2本を通す 長い空中線は どうしてもたるんでしまう為 2度ほど トライし直した。