教えて Windows10! | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

今回は 雑記的つぶやき日記です。

Windows10が無料配布され 1ヶ月。
特に表立って 脆弱性がある。とか聞かないし 一部の銀行では使用を控えて って報道から時間も経過してるし ここらでいっちょやってやるか!!と朝からアップグレード
結構時間掛かります(昼寝とかしましょう Zzzzzzz)

びっくりしました。抜本的に違います!
Windows7→10へのアップグレードなのですが Windows8から方には馴染みのある「タイル」なる存在に へ??
タッチパネルを想定してのものなので ああ…まぁなるほど…

まず 自分の使いやすいようカスタマイズを!
予定と近況には よく使うソフトを配置(※アプリケーションとソフトの差って何?)タスクバーも以前から配していた ランチャーソフトでシンプルに。

まずネットバンキングの操作や よく使うアプリを確認してみた。
(マイPC Acer CPUインテルi5-500番台 メモリー4GB) 
●ブラウザ
Windows10には”Microsoft Edge”なる ブラウザが標準で入っています。
もうIEは無くなるんですね…(T_T)
インストールされている IE GoogleChromeは 見え方 フォントに一部違和感もありますが 問題はないのですが…
自分は”Sleipnir”スレイプニール(もしくは スレイプニル)ってブラウザーを使っているのですが(お気に入りを沢山入れているので なんとな~く使っている)のだけど 表示の一部が欠けたりする?
ネットバンキング SNS 動画 ツィッター アメブロは特に問題なし
●アプリケーション(ソフト)
ヤフオク出品ソフト ”即売くん”で 下までスクロール出来ない



今日 出品の品があったので 立ち上げたら んんん???

なんとか画像 商品説明 送料を3つのwebサービスアプリで出品したが(焦った~(^_^;) 探したら、いつも使うオークションテンプレートソフトのweb版が存在したらしい コケっ><
もっともいまさら(前の彼女の方が良かったなぁ…)みたいなのとか おかしいし
PCは 進み変化していく道具。
まぁ 少しづつ CPUパフォーマンスが 黒背景にグリーングラフじゃないのにも慣れるだろう



にしても アップグレードすると 10GBもCドライブを容量必要か??

※ 個人体験だけど 自分は 慣れが必要な道具(例えば メガネとか PCマウスとか…)に やや時間がかかるタイプなので 考えるよりガンガン使おう。