【アクアリウム通信】新年号 | アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

ツィッターとリンクした (@cinziro)のブログです。
多分 更新はマメではありませんが イベントや日々の些細な事。
趣味のプラモデル展示 アクアリウム 48G関連など 個人メモ的純然たる日記風です (/・ω・)/

今年になってまだ 記録として記していなかったので 一応の記録&観察記。

●熱帯魚水槽
元日に コリドラス水槽をリセットして 2週間余り。
水景も落ち着き それぞれの生体の住み分け テリトリーがはっきりしてきた


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

コンパクト水槽なので いかんせん窮屈さはあるのもの 底床を 川砂にしたので 明るく 魚が見やすい。
(未だに スポンジフィルターの汚れは かなりのもんだが?)
最近 気づいたのだけど アカヒレだけど お腹はぽっこり。


アンチノイズDXのブログ

産卵の為 隔離の準備や 繁殖の為の知識も抑えておきたい

● シュリンプ水槽
まず生体だが モスの間に包るまって いる状態が多い(夜間は知らないが)


アンチノイズDXのブログ


たまに乾燥アカムシ イトミミズを目玉クリップで挟み 沈めて 与えている(本来 金属は良くないので 数分程度で 引き上げる)


アンチノイズDXのブログ

この子も抱卵中のようだ


アンチノイズDXのブログ

稚エビも 多く確認でき 少し 色合いも はっきりしだした。なかには コンパクトフィルターの中にいるけど ええんだろうか?


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ
ミナミヌマエビも抱卵中ー稚エビも存在し いい循環を見せている


アンチノイズDXのブログ


アンチノイズDXのブログ


レッドチェリーは 先日3匹★になると言う 惨事が起きたが 唯一残った この子は 発色も増し 食欲も旺盛だ

アンチノイズDXのブログ

シュリンプ水槽の全景。

アンチノイズDXのブログ

ミネラル鉱石 コンパクトフィルター 竹炭を入れた為 抑え石や 目玉クリップもあり 水景を愛でる?には 疑問符がつくが こと 繁殖や 観察のしやすさは増した。

先日 マイミクさんの進言にそって 少しミナミヌマエビを ボトルに移した


アンチノイズDXのブログ

アンチノイズDXのブログ

いずれも ちぎれた水草などの 育成用にしていたのだが
ソイルを入れ ミナミヌマエビを5~8匹程度入れている
球体のボトルは 湾曲することもなく かなり見やすい。

● アクアテラリウム風 金魚水槽
低水温に耐えられず 成育が止まったり茶がれた植物は 摘んだ。少し寂しい状態に。暖かくなるまで 植栽は我慢
金魚自体は 水温10℃程度でも すごぶる 元気

アンチノイズDXのブログ


いずれの水槽も 生体が元気だし
繁殖モードなので 悪くない状態なのでは?と 思うんだけど。