信条を決めてしまうことが嫌で、座右の銘を聞かれても、特に無い等と言っていたのが、それは間違いで、それでもシンプルに言う必要性を感じ始めた。

決まりがないと混乱する、多くのものを抱えようとすればするほど、決めてシンプルにしないと壊れてしまう。

ということで、今のところこの3つ。
●真摯であれ
●筋を通せ
●挑戦し続けろ

ちなみに、真摯とはsincerityと言うらしい。
意味は、まじめでひたむきなこと。事を一心に行うさま。
義務を果たすのもこれ。

筋の意味は、考え方などの全体を貫いている一本の線。
筋と真摯は似ていると思っていたけど、違うらしい。
自分の行動に責任を持つということもあるし、
顧客のニーズを満たすために本質を見極めて提案しろ、
という意味もある。
最終的には筋が通っているならやむを得ない、という考え方もある。

挑戦、これがない人と仕事をすると、何かがずれていっちゃう。

また変わったら更新しよう。

[追記]
●自らの誇りのために動け
●謙虚であれ
もいれたい。