リーダーが抱える20の悪い癖
該当する:〇、しない:×
1. 極度の負けず嫌い : ×
2. 何かひと言価値を付け加えようとする : △
3. 善しあしの判断を下す : △
4. 人を傷つける破壊的なコメントをする : ×
5. 「いや」「しかし」「でも」で話を始める : ×
6. 自分がいかに賢いかを話す : ×
7. 腹を立てている時に話す : ×
8. 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う : ×
9. 情報を教えない : △
10. きちんと他人を認めない : ×
11. 他人の手柄を横取りする : ×
12. 言い訳をする : ×
13. 過去にしがみつく : ×
14. えこひいきする : △
15. すまなかったという気持ちを表さない : △
16. 人の話を聞かない : ×
17. 感謝の気持ちを表さない : ×
18. 八つ当たりする : ×
19. 責任回避する : ×
20. 「わたしはこうなんだ」と言いすぎる : △
△は客観的に見たら〇なのかもなー。
×も。
自分では自分のことがわからん・・・。
19は過度に責任を引き受けようとしすぎた気がするし。