リーダーが抱える20の悪い癖

該当する:〇、しない:×


1. 極度の負けず嫌い  : × 

2. 何かひと言価値を付け加えようとする : △

3. 善しあしの判断を下す  : △

4. 人を傷つける破壊的なコメントをする : ×

5. 「いや」「しかし」「でも」で話を始める : ×

6. 自分がいかに賢いかを話す : ×

7. 腹を立てている時に話す : ×

8. 否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う : ×

9. 情報を教えない : △

10. きちんと他人を認めない : ×

11. 他人の手柄を横取りする : ×

12. 言い訳をする : ×

13. 過去にしがみつく : ×

14. えこひいきする : △

15. すまなかったという気持ちを表さない : △

16. 人の話を聞かない : ×

17. 感謝の気持ちを表さない : ×

18. 八つ当たりする : ×

19. 責任回避する : ×

20. 「わたしはこうなんだ」と言いすぎる : △


△は客観的に見たら〇なのかもなー。

×も。


自分では自分のことがわからん・・・。


19は過度に責任を引き受けようとしすぎた気がするし。