政治にせよ経済にせよ他のありとあらゆる抽象的な事象は自分の身につきつけられて初めて腹落ちする。

だからこそ色々な経験をすることに意義がある。

古館氏が成長しないまでも安定した国にするためにと話していたが、この視点こそが重要。

リーマンのCEOは世界で優秀な経営者か何かに選ばれていたらしい(それも何年も)が、所詮外部の評価なんてあてにならない。これは身をもっと知っている。