おはようございます!

 

ゆうです。

 

日経平均が20000円を来週割り込んでくるか

という雰囲気になってきました。

(引用:みんなの株式)

 

時は円高、海外進出した企業が

外貨を円に換える時のレートが悪い!

 

これは企業の3月決算がきつい!!

 

そして、私が超注目しているのが、

 

四半期別GDP速報2019年10-12月期の2次速報

 

これが下方修正されるかどうか。

9日月曜日9時ごろ発表だから株価影響受けるかな~

 

ブラックマンデイにならないことを祈る。

 

 

まだ祈ることがある。こちらは祈っても無駄かもしれない。

コロナウィルスという地球からの洗礼を全世界が受けているので。

好成績がでることが想像できない・・滝汗

 

4月:3月締め(日本は多い)企業の決算発表

 

4月から5月:四半期別GDP速報2020年1-3月期速報値

 

GDP2期連続マイナス成長はリセッション認定

外国人投資家が多数の日本株、投資信託はどうなるか?

 

日銀が果たして追加購入で支え切れるのか?

 

生活経済とかけ離れた株価だけ安定していても

買ってくれる人いないでしょうし。

 

 

 

 

昨年10月の段階で企業倒産件数指標から

段階的な日本株式の整理を説明していました。

 

このシェア会参加の2名の方が株式を整理してくれていました。

一人は個人面談を通してアドバイスさせていただきました。

 

もう一人はお礼のメールをいただきました。

 

私も少しお役に立てた気がしていますラブラブ

 

下がっても持ち続け買い増しできるスタンスの人は

慌てることはないのですが、

下がるとメンタルも下がる初心者(←モロ私。家族は大迷惑ですよね~)

には下げ局面は厳しい投資手法が株式投資です。

 

塩漬けの株を持ち続けるのが嫌。だから引退・・・

 

以前リーマンショックまで株式売買をしていました。下がった時に儲かる

信用取引もしていました。

 

けっこう儲かっていました。

 

ただ、その後リーマンショックで元本以下まで値が下がりました。

 

そして嫌になってやめました。海外投資をはじめました。

 

ここで長期投資家に向いている気長な人はさらに保有して買い増しします。

それで今現在潤っている方をたくさん存じ上げています。

10年以上保有です、いいなあ、そのメンタル。

 

ちょっと長期投資家の成功バナシは悔しくもありますが、

 

投資初心者の私にはまだ無理でした。

 

買った時よりも価格の大きく下がった

合計マイナスの株価が目に入るのが

メンタルを刺激するので

あれ以来10年以上株式は休んでいました。

 

今は海外株式とポイント積立投資をしています

海外の株式は、未公開株から手を付けているものと

不動産会社の株を保有しています。

 

国を分散していますし、仲介者とも連絡を取りあっています。

 

海外の情報そのものが財産ですし、英語の勉強にもなります。

 

あとは、楽天ポイントで3000円積立を毎月しています。

銘柄は全米株式インデックスファンドです。

 

4人のお子さんを育てて奥様も投資家のこの方の著作を

参考にしています。

 

顔を拝見いただくと「あ~見たことある」になるかもしれません。

最近テレビにも出ていらっしゃいます。

 

 

横山光昭FPのブログはこちら

 

 

長期投資は本当に苦手なんですが、

老後を考えると

苦手とも言ってられないので

 

生命保険と長期積立の研究も

しています。

 

とりあえずは横山先生風にいきます!

 

最後に3000円積立の経過をグラフで・・

 
下がってますけど、
金額一定なので株数を多く買えますし
月3000円なので、
損失額も700円可愛いものです。
 
(引用:楽天証券)
それよりも
 
私の注目しているキャッシュレスで伸びしろ一杯の
「VISA」
超お買い得!いったん下がっています!必ずや戻るでしょう♡
 
(引用:楽天証券)
あとこのご時世のオンラインサービス提供会社
「ZOOM」やんちゃ盛り!成長期!
 
(引用:楽天証券)
コロナしらずの伸びです!
右上がりがお好きな方にはお勧めです!
 
 
いかん・・・株式みだすと
昔の癖がうずきます・・・
 
楽天ならすこ~しずつ
買えるから
 
安心ですよ!
私は素人なので
株式投資する時は
ご自分の判断でお願いします!
そもそも私は月3000円前後
レベルの買い増しにします。
 
塩漬けが嫌いだから・・・
あくまでウォッチャーウインク
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
流れ星お知らせ流れ星
 
 
株価なし、長期投資ちょっとだけ
でどうやって資産運用してるのか???
 
気になる方は、
 
3月20日13時半からZOOMオンラインにて
私の目にかなった海外情報のシェアをします!
 
自宅で交通費ゼロの割安で投資の話が聞けます。
しかも春は新しいことを始める時期!
応援キャンペーン!!ということで
5000円いただく内容を半額の2500円で
ご提供します!
 
決して金融商品を相手の状況を聞かずにお勧めする会でなく
情報を共有するだけなので
お気軽にどうぞ。
 
私はただのおばさんですが、
年金程度の不労収入と無借金生活を13年かけて構築しています!
 
ご興味のある方は個別メッセージをいただきたく思います。
よろしくお願いします!