起業家12ヶ月 -135ページ目

「おいしいお店とのつきあい方」 

連休が終わりましたね。


妻の実家に一泊した(渋滞で9時間のロングドライブ!)以外は、

仕事をしたり読書をしたりと普段とあまり変わらず過ごしました。


読書。

「おいしいお店とのつきあい方」 サカキシンイチロウ著 角川文庫

起業家12ヶ月


予約からお会計まで、よりおいしく楽しくレストランで食事を楽しむための秘訣が書かれた本です。

特に印象的だったのは、「気配りを味わう」という章。


レストランで良いサービスを受けたければ、

お店の人から「素敵なお客様だ」と思ってもらえるように振舞うこと。

それには、レストランやシェフがおいしいものを作り出すために何に力を注いでいるのかを発見して、

その努力への感動を素直に表に出すことが重要。


まずはお皿に飛びつく前に、お店の気配りを目でも楽しみ、

舌と心で味わえたらより一層贅沢な時間を過ごすことができそうですね。


レストランでの食事をより奥深いものにしてくれるお奨めの一冊です。

読み終わったらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

防犯カメラ販売・設置承ります!

アンチクライム株式会社
起業家12ヶ月-アンチクライム




帰郷でビックリ。

起業家12ヶ月-090920_1302~03.jpg

この連休は、久々に岐阜県にある妻の実家に行ってきました。

甥っ子や姪っ子と戯れつつ、リンゴ狩りをしたり馬を撫でたりと帰郷を満喫。

山道をドライブ中、うつ伏せに倒れている若者に遭遇するというハプニングも。

サイクリング中に転倒して腰を痛めてしまったらしく、偶然通り掛かった僕たちで救急車を呼んだり、

若者を抱えて端に寄せたりと右へ左へ大あらわでした。

出血はなく意識もしっかりしていたので大丈夫だと思いますが、どうか早く回復して欲しいと願います。

万が一転んだ若者を車で轢いてしまっていたらと思うと・・ゾッとしますね。

連休もあと2日、皆さんも交通事故には気を付けましょう。

嬉しい偶然

商談を終えて、ちょうどお昼時だったので贔屓のラーメン屋へ向かおうとしたところ見覚えのある顔が。

前に勤めていた会社の後輩とバッタリ遭遇。
せっかくなので、一緒に昼食を食べることに。

彼は僕より少し前に会社を辞め、まったく違う業界で頑張っています。
頭のいい人で、後輩ながら話をしていると、自分では気が付かなかった事を指摘されたり、コーチングを受けているかのよう。
きっと持ち前の交渉力で今の仕事でも活躍してるんだろうな。

刺激的な楽しいランチでした。
出会った人は財産ですね。