盛り付け担当デッカイの。

中置きの薄茶。水指から水を柄杓に半分入れたまま釜の湯を汲むと、猫舌君でも飲みやすいって。

私のを点ててくれた。過去1ふんわり美味しく点った。稽古は回数だわ🍵


広島の学会?研究会?&酒まつり土産は宇治抹茶を混ぜた生地のもみじ饅頭に求肥

「おとなのもみじ」

これ、美味しい〜

紅葉饅頭はピンキリで苦手なのもある。

抹茶入り菓子もそう。

でも、これはヒット。お薄でも美味しかった。

自宅にもお裾分けして、墓参りにも持って行こう。

菓子器や箸、柄杓の使い方を再再度レクチャー。

火を客に近づける中置きの説明をしたら「畳の下に囲炉裏はあるの? 自在鉤あったよね?」と。

囲炉裏はない。冬の点前の置き炉はある。母の実家を解体した時に貰った自在鉤は京都の家に持ってきた。覚えてたんだ。自在鉤は何か工夫しないと天井には吊るせない。そう言えばお菓子屋さんでひっくり返して壁に立て掛けた自在鉤を見たな。

あれ? どこだっけ。亀屋重久だったかな。


葛焼き南京🎃なめらかで、🫘の葛焼きより美味しかった。粉が固まってるところもあった。白餡の葛焼きは食べられなかった分、嬉しい。

🌰のやまづとは普通に美味しい。皮も前に食べた時より美味しくなった気がする。

そのうち、金団にも再チャレンジしてみよう。

デッカイの、うりんこ🐗を覚えてた。半分こと言ってくれたけど、中の🌰や黒豆は割り難いし、いちぢくで軽いし、私は昼に食べたからどうぞ。

ひとくちでパクリ。

餡の味はおとなのもみじに負けてると。餡自体の味はいちぢくの味で隠れてるもんね。


2服ずつ飲み終わったら、ご飯が炊けて、鶏モモが焼けたピーピーが聞こえた。

片付けている間に、鶏モモ塩焼きとご飯からスタート。豚汁を醤油味か味噌味か好きに味付けさせたら、味噌汁にした。ニラを足して。温まる〜と。

🥗海藻と広島菜、🍅🥒セロリに、冷凍🦐とムール貝の酒蒸しを乗せて、イルキャンティのドレッシングで。「久しぶりだ〜 お店に行ってないな〜」

帰国したら京都店にでも行こうか。


デンマークのホテルに、スライドを離れた位置から操作する機器を忘れたから、ヨドバシで買うと言っていたけど、食べ終わらなくて営業時間に間に合わず。

餌の時刻。アンチビシマヨッちゃんの順に。


犬じゃない。


大きな梨をゆっくり食べて。

返すと持って来たプーさんのバックに、貼るカイロ30個とお茶を詰めて持ち帰り。

寒いオックスフォードで風邪を引きませんように。


冬用の寝巻きのズボンに、コナンのTシャツを下着代わりに着て帰って行った……ら、戻ってきた。

洗濯機の上に自転車🚲の鍵を忘れたと。電車🚃に乗る前に気づいて良かったね。


昨夜のお礼にと写真が来た。

終わりかけだけど、一面彼岸花。桂浜園地、高島

「ごんしゃん ごんしゃん 曼珠沙華」と返信したら「ごんぎつね🦊だっけ?」と。カタカナで書くんだっけ? 小学生の時に詩の世界を好きになりたくて読んだけど挫折した北原白秋。耳に残るゴンシャンと地獄の門が開くような真っ赤なイメージを思い出した。

実家地方には彼岸花は咲かない。

息子たちの小学校の校門脇の花壇に、秋彼岸に急に花芽が伸びてびっくりした。白い彼岸花もあったし。


朝から🍾ビール🍾

今朝はアンが甘えて抱っこしたらフケだらけ。シャワー🚿🧴して、バスタオルで拭いてドライヤーであらかた乾かして日の当たる花台に出した。逃げたがるけど引っかかないし噛みつかない。愛い猫じゃ。

衣替えで夏物をしまって。

🔮12位だったけど今日は良い日

姉妹からシロさんとケンジが結婚💒したとLINE。

佳き日。