久しぶりに鴨川沿いで


明日から1日おきに猫と自分の病院通い。曇って涼しいから、ピクニック🧺

二条橋から上流を

🚌で市役所前へ二条若狭屋寺町店でお菓子を買って、今読んでいる📕一保堂の女将さんの本の雰囲気を確かめに本店……開店時刻前だった。

瓦屋根の店舗しか頭になかったので、ゴールデンなんとかを飼っていた5階建ての住居兼店舗がちゃんと裏に有って、天気が良い日は犬が寝ていたという屋上もわかった。

せせらぎ公園近くのボランティアおじさんの花を見に行きたいからまたバス🚌……やめた。

明日の府大病院から歩けそう。アンを迎えに行くまでの時間潰しにしよう。

ピクニックのバス代に大金💸はやだし。

まだ木陰になるベンチで。



厚切りハムサンドと赤ワイン🍷🧊🧊


昨夜焼いたパンに

マヨネーズ+隠れ里の柚子胡椒😸


長男が急に来ても食べられるようにと厚切りハムを買ってあったのが期限。美味しい。1割引でまた買おうかな。

頭の上を何かが掠めたと思ったら、トンビだった🙀

サンドイッチ🥪をパクリたかったのかな。

あとで近くでみたらデッカイ鳶だった🙀



美しいこぼれ萩は粒あん。

周りの外郎?求肥?が古米臭い😿

季節柄? 空腹じゃないから?


菊の型の薯蕷饅頭。この形で蒸せる技術✨

裏には薄ら焼き目かな。懐紙に張り付かないのが嬉しい。中はこし餡。

皮が少し固めで色粉の味がする。

私好みの味は帝塚山福寿堂秀信に叶わない。

お干菓子もつい。

秋のお干菓子、色とりどりで今年は大きい型の物が目についた。この干菓子は夏の名残り。色のきつい撫子入りかこの色無しかの2種あった。

懐紙に乗せると見えなくなるけど、色粉の味がないぶん、嫌いな琥珀寒天も食べやすい。

形がキッパリして本当に見栄えが良いな〜


飛び石を渡る。幅が広い🙀

(🚫酔って渡ってはいけませんだった)

川岸に一面のシナダレスズメガヤ。

チビの好きな草。

百日紅に彼岸花 晩夏と初秋…明日から十月


帰り道、長男の来訪予定を聞いたから、月曜日1割引スーパーへ 🚌がタイミング良い

カバンを🐜が歩いてる🙀

ごめんね。気をつけてほろったんだけど。

せめて、うちの庭かスーパー横の公園までついてきてね😹