昨夜、無事に帰ってきた長男の北海道土産

リクエストした六花亭の和菓子。

鍋型白玉最中の「ひとつ鍋」と「べこ餅」


毎週水曜日に付着部炎用のメトトレキサート服用。

朝忘れて🍵の後に3粒。胃薬も。

夕方、大阪の姑に花を届けて帰宅後遅めの夕飯。

なんちゃってグリーンカレーとくレンチン🎃

🍷グラス1杯飲めずに酔いが回り、ちゃんと諦めた。

メト1錠と胃薬をいつも通り。

で。木曜日不調。猫の世話をする以外、起き上がれない。左目の奥の頭痛。強くズキズキするのではなく、ず〜っと痛い。それと吐き気?吐かないけどムカムカする。二日酔いと車酔いがWな感じ。

夜、少し復活して前の晩に買った下処理済み鰯に火を通さなくてはと焼いてみた。一休が喜んで2尾骨ごと食べてくれた。シマとヨッちゃんには身だけ。

私も食べられた。グラス1/4残った🍷も。

シャワーを浴びて、まだ弱い頭痛がある。

で、金曜日。気持ち悪さと頭痛がぶり返し。

葉酸1錠とカロナール400mg飲んで、30分ほどで、スッキリ。

丸パンとキャベツ炒めとコンソメスープも食べられた。胡桃とドライフルーツのパンをHBに仕込む。


10時頃からまたぶり返し。昼過ぎても変わらない。

このままでは猫の世話ができなくなる🙀

病院に電話して、対処を聞いたら血液検査と診察しないとわからないと。

外来が終わるギリギリにタクシー🚕で行けた。

クレカ後払いで受付け。

採血採尿して待合室に行ったら看護師さんが声をかけてくれた。横になりたいと言ったら、診察まで(検査結果が出るまで)処置室で横にならせてもらえた。

血圧140-90 体温36.8 spo2-97%まあ、いつも通り。

呼ばれて検査結果は問題無し。脱水でもない。

腸閉塞を心配されたけど出てるし動いてる。

このところ、食後に満腹というより詰まった感じはあったけど、食べ過ぎかと(・・;)

点滴で吐き気どめを入れるか経口か、口から飲めるならその方がと言われた。

葉酸ももう1個飲んでよいと。残念ながら処置室に葉酸はないから院外処方🙀

処方箋を📠して、院内ローソンでアクエリアス経口補水液と薄くて飲みやすいダカラとクラッカーを買い、向かいの薬局へ。

椅子でグッタリしていたら、薬剤師さんがその場で薬を飲ませてくれた。自分の手を消毒しそびれた💦

葉酸とカロナールと吐き気止め。

400円。

病院前のタクシー乗り場で🚕

シートベルト無理。シートに倒れて帰着。

「2回目1割引にしますから、通院時には📲呼んでください」と。でもGOで呼んでない時のGOペイの仕方はわからないって。

バスで行く10倍💸が9倍💸になるだけか…

シャワーを浴びてニャンズに餌をやるころにはだいぶラク。

敦賀湾近くから⛴️長男のLINE。

京都は晴れて電車は通常運行と返信しても既読にならず。「電波の届かない場所にあります」……タイミングなのかな。

やっと通じたら「何😾 寝てた」。

次の連絡は「サンダーバード🚆に乗れた」

♪サンダーバード🎵

「翌朝雨だから、泊まらずにアパートに行く。

🍇は食べる」

らでぃっしゅで種無しピオーネを買っておいた。

和梨もあるし🍑も来た。

ギリギリまで横になっていよう。


小雨が降り出す中、22:30長男着。

玄関で服を脱いで、洗面所で手洗いうがい&着替え。

「熱があると思う」

🍇を食べながら計ると38℃🙀

簡易検査をさせたらコロナもインフルエンザも陰性。多分、フェリー⛴️に乗った頃から熱があったと言うから、検査結果は正しいだろう。

🍑と和梨も食べて、お土産をくれた

リクエストした六花亭のお菓子と

コペンハーゲンのお茶と醤油を入れると絵が浮かぶ小皿。

六花亭札幌本店はバラ売りもあるのに箱買い……食べ切る自信はあるけど、流石に。

自宅の父と弟、姑経由で義妹家に渡したら?と。

長男も留守にしたアパートには食べ物があるまい。

多ければ研究室で分ければよいし。お土産半分こ。

焼き上がって冷ましていた🍞パンも食べやすく切って丸ごとお持ち帰り。アクエリアス経口補水液も。

薬は旅に持たせたのがまだあると。

カロナール200mgを横流しして、2個飲ませた。

小雨の中、自宅アパートへ最終電車で帰って行った。駅前の西友で飲み物と食料を買いタクシー🚕に乗ったはず。夜中でもタクシーがある都会。


今朝は私は普通。長男は37.5℃。

結構な雨。昨夜帰って良かった。

私の家は雨だとネットに繋がりにくい。4日にまたプレゼンがあり、資料を作らねばならないそうだから。回復を🤞


8月晦日 夏茶碗最後のお稽古を六花亭に敬意を表して更好棚とサザエの蓋置で。


封を切った時の最中の香ばしい香り😻

パリッとはしていないけど、口溶けはよい。これはこし餡。他に粒あんの小豆と大納言もある。粒あん好きの次男に。

朝茶が美味しい。

来週はメトを3錠にして、葉酸を24時間後と48時間後に飲めないかな。お茶に行けるかな。

火曜日に主治医と相談だ。

今日は今のところ、大丈夫。

来週のお茶まで休肝日にしようかな😿