デッカイの(長男)推薦のお中元

福井黒滝の大吟醸福のスッキリに合わせて

滋賀七本槍の薄濁り

黒滝の雫は抽選らしく。

デッカイの、親友君のバイト先で呑んだかな?


一昨日から熱中症気味で。

書いておかないと忘れる💦

毎度の備忘録。


7月2日火 時折り小雨

何食べ2のオープニングの真似っこサンド🥪

ハムのしっぽをもらえたヨッちゃん。

この家で初めて貰い喰い。


姑のホームへ。

電車がちょうど出発したところに着く日だった。


私の誕生日クーポン2割引で花をいっぱい買えた😻

また昨夜咽せて吐いてしまい、慎重に様子見中。

朝のエンシュアがOKだったから、

昼ご飯も食べてみる。

姑の右側から介助してくれるから、右を向いてしまい、右のほっぺに少し溜まってしまう。

以前の介護士さんは「真っ直ぐ見て!」と怒鳴り……ってほどでもないけど、叱り続けてた。

私は姑の足元正面に立って「顔が真っ直ぐを向く手助けのつもりなんです」と言ったら。

この日の介護士さんは立ち上がって中腰で、姑の正面から口に👄🥄入れてくれた✨

優しい〜

食べ始めだけ咽せる気がする、と。何度か咽せつつ、口腔ケアしつつ、口を大きく開けて食欲を見せる姑、1/2量完食。

……ひと匙ごとの量が多すぎるから咽せる、とは言えなかった。男性だから、自分のひと口分なのかな?

10年介護士をしているけど、エンシュアを飲んだことはないから味を知らないと。処方だと尚更だよな〜 いろんな味があるけど、基本的に、どろどろの🍮プリンですよ

落ち着いたら、ハーゲンダッツを食べましょうと姑を励ましてくれた。

冷凍室にバニラが1コ。姑に買い足しましょう、何が良いですか?と聞いたら「バニラ!」とはっきり。バニラとピスタチオと🍓と🍇を調達🍨。

義妹に、姑の様子に写真を添えてLINEしたら、「今、ホームに向かっています🚙💨」と。

義弟がお休みを取ったので、送ってもらえるって。

あと30分……

舅の葬儀以来3年以上、義弟には会っていない。

次の機会がいつになるかわからないから、やっぱり挨拶しよう。義妹に任せっきりなのを怒ってないかな。ドキドキ。

姑に義妹夫婦がまもなく来ると伝えたら、半分眠りかけてたのが、目がぱっちり👀。


ホーム備え付けのコーヒーメーカーであったかいコーヒーを買って来てくれた☕️。

怒ってなかった。

前回の🌻は義弟が育てた花だったと。

会社やマンションに種を蒔いて育てたいろんな🌻の写真を見せてくれた。


義妹が買ったネグリジェのサイズ感がわかるスタッフがいない日だったので、念のため、繕ったのもそのまま置いておくって。足りなければ買い足してくれると。良かった。いくら「ボロを着てても心は錦」って言っても限度があるよね。

姑は義妹には最近言葉を発しないらしく。

私がLINEで「ありがとうって言ってくれました」とか書いているのを不思議だったそうで。先日、退院して初めての見舞いでちゃんと「ありがとう」を聞けたと喜んでいた。

義妹ちゃん「人を見てますね〜(^^)」って。私には礼儀を忘れないってことかな😸。実の娘は長年がんばって介護しても礼を言ってもらえないのか😿

姑の真意はわからないけど。


一足先にさよならして、お中元の酒を探す。

ハルカスの地下には無く。

錦の酒屋には黒龍が無く。

長男教示の酒屋には七本槍が無い。

両方ある酒屋は銀閣寺の方にある。

お中元に、護王神社の腰守りを同封したかったけど、授与所が閉まる時間に間に合わない。

とりあえず、京橋→京阪三条🚃⇨バス🚌

いろいろ検索したから、iPhoneの電池が少ない💦

なんとかお店までの道案内まで保った😸

以前来たことのある🍱三友居のすぐそばだった。

帰りは32番でのんびり京都宅最寄りのバス停へ。

車窓から。河原町三〜四条🏮提灯が飾られ

鉾町の門が立ってる。


iPhoneを充電して、姑の様子を家族にメールしたら、ダンナから返信「大阪での仕事が終わったので、ホームに行きます」「母は元気でした」

………来るなら、長刀鉾粽を交換できたのに!

連絡しろよ〜

疲れた。

明日のパンを焼く




7月3日暑い🌤️

前夜焼いた胡桃とドライフルーツのパン🍞とスープ

発酵バターが合う。美味〜😻



何故か当番が回ってきた

京都市営バスの燃料になる家庭排出天ぷら油回収

雨なら中止なのに、しっかり晴れた。

9時頃集合、9:30〜10:30回収

………9時前に着いたら、準備完了済み。

ありがたいけど、認知?記憶障害気味の会長だけがわかっててもしょうがないと思うんだけどな〜

結局、当番の委員のうち、来たのは私だけ🙀。

あと1人、元々当番のブロックの方の代わりを頼まれた違うブロックのおじいさんが1人9:30過ぎに来てくれた。

木陰もあるし、休憩する室内には冷房も効いている。とはいえ。老人2人、炎天下、いつ倒れるやらハラハラ。

乾電池や蛍光管にはティッシュ、油には指定ゴミ袋1枚を進呈。

やることは難しくない。「1度では覚えられない」と言われたけど、何を覚えられないのかな??

旗の立て方?  ティッシュの準備?

謎。

10:25ころ、市の回収車が来てくれて、電池を持って来た袋などのプラごみや燃やせるゴミも回収してくれた。旗などを裏の物置にしまっておしまい。

セッティングとしまい方を写真に撮ったから鍵さえあれば次回はできます。やりたくないけど。


一度帰宅して、予約した皮膚科へ。

またとびひになりそうな赤いかゆいのができたから。まだ、抗生剤を飲むほどではないと。様子見で休診日になるのはいやだから、💊を出してもらった。(いまのところ、広がってない)

12番の🚌で松屋藤兵衛🍡へ。

振り出しに入れる珠織姫を買う。前回迷惑を掛けた午前クラスの皆さん分と合わせて、当日朝の電話で買えた。「電話を貰って良かったです」と言われた。七夕🎋近いから買いにくる客が多いよね。事前予約するべきでした。

また12番🚌で堀川通りを下り、下車後10分歩いて護王神社へ。日傘を持ち歩くべきだった。



腰守りの鈴付きを買って、冷房の効いた休憩所でメモを書く。祇園祭のハガキとか何か欲しい。

また御所の中を歩くと足がダルくなるから横の歩道を歩いて地下鉄で四条へ。

大丸で長刀鉾の絵の一筆箋を買って、エスカレーター横の台でお守りに添えるメモを書き直す。

1階の特設売り場で保昌山のポップアップを見つけた! 一筆箋を買う前に探した時は見落としてた。

保昌先生とおっしゃる方とお守りの送り先に縁がある。保昌って珍しい名前だな〜と思っていて、祇園祭で初めて意味がわかった。

保昌山の粽を送ろうか考えて、恋のお守りを80代のご夫婦に送るのは……とこの3年悩んでた。

山のポップアップなら飾って楽しんでもらえそう。

郵便局で封筒に詰めて、雨で濡れないように、ポップアップの入っていたビニール袋に入れ直して発送。自宅に美味しい桃を🍑毎年いただくお礼でもあり、酒の送り状でもあり。

ミッションが連日モリモリ。

食べなきゃいけない食材で。パイメーカー見ながら

1杯しか飲めない。疲れ取りのニラ豚卵🥚に期待。



7月4日曇り⛅️

疲れて起きたくないけど、いつも通りに起こされたら。キジシロが来た!

顔が引っ掻き傷だらけ😿

キジシロとニャンズに朝餌やって、

シーツとタオルケットを洗い、布団に掃除機をかけて、シーツとタオルをセットして寝転んだら、アンも来た。一休も来た。可愛い〜

ピンポンが鳴って月鉾の粽が届くまでウトウトした。で、起きて掃除機を掛けながら2階に上がったら🙀

餌を片付け忘れて📦🍽️みんにゃ食べホ。

しまった……


西湖と

珠織姫で茶箱。

「卯の花」の復習。これが課題かな。

2服点てで拝見なしの「和敬」点てかな。

明日は2人休みで、時間があるからまさかの「月」

エア木据えで。


去年「雪」をやろうとしたら、やはり冬の点前って止められたし。

裏の裏で洗い茶巾か葉蓋だったりして。

洋服で行って、期日前投票して。

お稽古が終わったら、家に寄らずに帰京予定。


イルキャンティのドレッシング掛け冷製フェトチーネとおかひじきと🧅のサラダ

明日のカレーのカレー粉を入れる前の野菜スープ。

ワイン1杯半。

胡桃とドライフルーツのパン🍞、食べきっちゃった。食べ過ぎだな。

で、普通の丸パン。姉と実家の火災保険の電話をしてたら、2次発酵多めで釜伸びが横😹。

味はまあまあ。


猫たちが先に寝ちゃった。今日は食べ過ぎニャンズ。良く寝るな。