亀屋良長の新ブランドの方の「藍の実」

京都駅伊勢丹のイベント用で本日最終日。

昨日買いに行ったら売り切れてた。

6月晦日、水無月でめちゃ混みだった。


それで、安定美味の老松で、桃餡の「桃の果」とこなしの「落とし文」を買い、末富の葛製水無月と🍵

昨日、珍しく猫たちが寝坊させてくれて、起きたら8:42。

いろいろルーティン。猫トイレの掃除もして。

近くの元祇園梛神社の茅の輪潜りへ。

朝イチで空いてるうちにと思ってたけど、昼前は混んでいた。まあ、10分並んでくぐれたから混んでるうちに入らないかな。団次郎🙏の文言を唱えながら、左右左廻り。息子たちと猫たちの無事を祈る。

今年は茅もまだあったけど、自宅用に長刀鉾、京都宅に月鉾の粽を買ったから茅萱はがまん。

それから伊勢丹に行った🚌から、売り切れはしかたない。

福寿園の抹茶の新茶が出てたから1缶買えた。

帰宅して🚿、猫おやつ、茶室に変えて🧹、浴衣を羽織ってお薄🍵🍵🍵。


片付けて、パン生地を仕込みつつ、昨晩煮たローストビーフと野菜の煮込み、イルキャンティのドレッシングでサラダと🍷2018年の。

浪人と高2の息子たちのご飯を3色作ってパートにも行ってたな〜



残った茹で🌽と枝豆で、コーンマヨパンと🌽パン(手前丸パン)と枝豆クリーチーズパンと丸パンプレーン。満腹で焼きたてを食べられないの初めて。野菜ばっかりなのに〜😿。


今朝はいつも通り起きられて、コーンパン🌽。美味😻。煮込みスープの残りも食べて、ブルーベリー🫐餡リベンジ。

2つ買えた😻

お中元の酒を探していたら、🍵先生の同級生の先生から電話📲。長刀鉾の粽と塩芳軒の美味落雁貝尽くしが届いたと。早速お玄関に置いてくださって、去年のを返送してくださると。八坂神社は衲札所があるからお賽銭を同封いただかなくて大丈夫ですと伝えられた。94歳?声だけ聞いていたら、初めてお会いした70代後半と変わらない。

「膝が痛いのがわかるようになりました」と申し上げたら、笑って下さった😽

このところ、🍵から遠ざかっていたから、久しぶりに一服、とおっしゃる。眠れなくなりませんように🤞。

お酒は長男推薦のが無かったから、9番のバス🚌で鶴屋吉信本店へ。乗り場がわかった⭕️


水無月代わりの御所の氷室を7月2週のお稽古にお使いいただけるように手配する。

7日までの棹物の美しさに食べたくなる。

虎屋の羊羹ばっかり見てるからお安く感じてしまう。今日は🫐餡があるから我慢。寒天苦手、粒あんよりこし餡好きなんだし………

店表に紫陽花の工芸菓子がディスプレイ。

七月だから祇園祭のディスプレイに変えるんです、傷みを検分して来年も使いますって。

花びらも葉っぱもむしって食べたい〜


帰宅して🚿、茶室に変えて🧹茶箱の予習

今は無き能代春慶の茶箱とお盆で、卯の花。

びっくりする。な〜にも覚えていない🙀

本と首っ引き。

🫐お菓子を2個続けて食べたかったけど、2回初めからお点前を。

振り出しに入れるお菓子を買い忘れた。金平糖じゃない何か、と思ってたのに。


ブルーベリー寒天をブルーベリー餡で包み、葛をまとわせて、の、説明どおり。

ミントは要らないから2個目の前に食べちゃった。

涼しげに見せる片栗粉と葛がまじってクリームっぽい。中のブルーベリー寒天はさなづらみたい。

餡は美味しい…けど、寒天とミントと片栗粉は要らないな〜

ブルーベリー🫐餡はシンプルなお饅頭の方が合いそうです。

ま、イベント期間にアプリ加入で300円券貰えた✨から、御座候3個買えちゃうな😻。赤福2個と迷っちゃう😻。


シマと一休が中辛塩しゃけの残りの匂いを嗅ぎつけた。しょっぱいからあげないよ

チビちゃんは枝豆チーズより、隣りで寝たいだけかな。

そろそろ、晩の餌の準備だにゃ。

雨の日はよく寝るね。