本当は昨日中が賞味期限のお菓子を冷蔵保存

撫子の柔らかい外郎が冷んやりで、甘い大手亡豆の風味がしっかり感じられて美味しい。

2服目の薯蕷饅頭は常温に戻ってぷわぷわの皮とこし餡が飲み物レベル。いくつでも食べたい〜

中仕舞いは茶杓を清めた帛紗を左手が持ったまま、を、忘れてた。

今朝も6時にシマちゃんに起こされ、足腰背中肘の痛みでやはり気0。

7時に起きてルーティンで釜にお湯を沸かし、茶室に模様替えできたら、あとはお菓子を食べるために体が動く。

正座を繰り返したら、あら、痛みが退いた。

昨日のメトが効いて来た?

先輩にLINEでお稽古の様子を伺い、難しい奥の点前ではなさそうとわかった。

美味しいお菓子と、久しぶりに美味しく練れた濃茶で元気が出て来た。

昨日の力の入らなさは、姑の部屋の冷房と暑い外のせいだったかも。

で。昼ごはんをしっかり食べて


猫たちを起こして


おやつをやって、大阪へ。

高島屋でゆるるかを買い足して京阪🚃

淀川⇨河川敷⇨木津川

墓参りで阿倍野↔️岩倉の京阪🚃。舅が母方の淀の家に疎開して河川敷の田畑で食べ物が手に入ったと話していた。舅と2人疎開した次弟の叔父も亡くなった。

姑に写真を見せて淀の家に行ったことがあるか聞いたら、首を横に降った。戦後は遠くなりにけり。


姑は復活していた✨

顔色も良くなり、昨晩から食事もむせずに食べられ、私が着いたらおやつも完食😸

フルーツティー🫖とたねやのすりおろし桃の清水白桃ゼリー。

にっこり食べてくれた。また買い足しますね。


昨日縫ったネグリジェがタンスに無い。なんで??

そのかわり、擦り切れ具合がマシなピンクのが2着あったから……ま、いっか。

青い花柄のに、当て布はピンクの花柄か水色か選んでもらい、⇩

📍まち針と指貫も持って行き、簡単になみ縫いで。

洋裁科卒業の義妹から「まつって頂いてありがとう」と言われちゃった。昨日はまつったから通じて嬉しいけど、今日はザクザクなのよ😸。

新しいのが来たら、捨てれば良き。


曇り空に佇むメトロン星人

明日は、洋服で午前クラスに混ぜて貰い、

午後には帰京しよ。

ベランダの桔梗。三色とも咲いた😸

このくらいが茶花向きかな。可哀想で切れない〜