桔梗が咲いた\(^^)/

そっち向き…………

昨日は薄紫の膨らんだ風船見たいだった。

ミニトマトも1〜2個目がやっと赤くなってきた。

徒長しちゃって、乾かし気味にしていたら葉は枯れるし蕾は開かない。

ハイポを買って水多めにしたら、また伸びる。

花が開いたからもっと実がなるかな。

紫蘇は枯れたみたい。なんで〜

実家では野良赤紫蘇や野良三つ葉生え放題なのに。



昨日は一昨日のお菓子で続き薄茶。

美味しいけど小さいので、濃茶1服にお菓子2個。

バタフライピー(青い食べられる花)は豆科だけあって?白餡の味を邪魔せず、すごい色。

🌻だし、暑いので、フライングで夏点前。自分で絞っても水音が涼しい。



♪京の五条の橋の上〜からの眺め。夏。

本当は松原橋が牛若丸と弁慶の出会った五条橋で、今の五条橋は秀吉が変えちゃったらしいけど。


牛乳🥛と晴れ風ビールとしゃけ🐟と牛肉3割引を買い、保冷剤代わりにカルピスの凍ったのも。

広い五条は暑いので日陰を歩いて、ガン封じの因幡薬師堂にお参りして、末富着。

🫚生姜味の薄合わせと黒糖の三角柱の琥珀寒天なら味と形が合格かなぁ。7月2週なら祇園祭の麩煎餅と八坂紋の和三盆が良いのだけど………。

月末の私の誕生日に水無月を予約した。

葛製。餅屋の外郎で懲りたので、今年は水無月行脚やめた。美味しい外郎製を食べられたし。


長男が月末の週に京都で学会だから泊まりにくるかも、と聞いたので、水無月を食べるか聞いたら、翌日入試だからその日は行かないと。

大学院の後期課程の入試らしい。

がんばれ〜。


父が男鹿の先輩医師からいただいた解体新書の写しを、実家でなくす前に長男に渡した。

共同研究の先生のご友人に古文書?に明るい方がいて、価値を褒めてくださったらしい。

長男いわく。挿絵を描いた角館出身の絵師は、平賀源内の縁があり、源内と杉田玄白の友情から挿絵を描いたと。

その絵師の幽霊画が父の祖母の出た家の菩提寺にあり、その絵を管理していたのが実家と同じ苗字だと。

そ。本家。本家が東京に出る時に、絵を寺に預けたんだっけ?? 分家の分家で学校の先生だった祖父が本家の何か管理を任されたはず。

その文書を私が捨てたかも………🙀。大切ならゴミ溜めのような書斎に置かないで〜だった。


ま、写しでも大事なものだとわかってくれたなら、大切に保管してくれるよね? 頼むよ、長男!



昼のピザとサラダで夜もお腹が空かない。

夕方から雨。

今日は宮野真守さんが京都でライブ。

はっちさんが宮野さんを「嵐をよぶ男」と。

今日は良い天気だったのに、やっぱり😸☔️。雷が鳴らないだけ穏やか? 結構降ってる。

梅雨を呼ぶ男?