虎屋の「葛焼き」

蒸し羊羹みたい。末富の方が好き。

東宮と白餡の亀屋良永は1位変わらず


昨日は白餡の濾し残りの皮とはったい粉の残りに黒砂糖も混ぜて卵を🥚🥚消費。止まらない〜🍪

食パンも焼いた。濃いめの焼き色で焼いたらカリカリの皮が美味しい。



賞味期限で姑の冷蔵庫から貰って来た虎屋の介護水羊羹「ゆるるか」抹茶味で濃茶

久しぶりの両口屋是清の旅枕と信濃路。安定の美味。お腹はまだゆるいけどビオフェルミンs健闘。


猫たちに楽天がくれた⇩のと、療法食を混ぜてオヤツ

久しぶりにシーチキンを食べたくなったから。

佳代子さんレシピのソーメン。人間用シーチキンはしょっぱい。


夕方、月曜日1割引のスーパーに行ったら、北海道産小麦粉「春よ恋」1kgがあった❣️

三条の西友に行かずに安く買えた😸。


帰り道。ビルの窓に映る夏雲。振り返っても建物に遮られてどの空を映しているのかわからなかった。

夜、くうさんの真似っこでジンジャー🫚エールに果物を。美味しい〜🍹😸。デッカイのはキーウィ🥝が苦手らしい。食べちゃお



今朝は昨日のパン。みみが固くなるかと思いきや、噛みごたえはあるけど美味しい。生ハム、しょっぱい。マヨネーズはもっと少しのはずだった。

上のトレイ、好きな柄だけど、料理を乗せるとしっくりこない……

耳鼻科に行って、鼓膜マッサージ。ラクになる。難聴には移行しない耳詰まりらしいから次は2週間後。聞こえが悪くなりませんように🤞。

イソソルビド2箱を家に置きにきたら、チビさまの置き土産😹。掃除して洗濯して、皮膚科へ。

ちょうど良い時間だけど。

あと1週間薬を飲むか止めるか。

お腹のかげんから、止める選択。抗ヒスタミン薬はひと月続けて、痒い→掻く→とびひ を防ぐ。

分2で朝晩とは知らず。てっきりアレグラと同じく1日1回1錠飲んでいた。薬剤師に聞いたら「先生の処方は朝晩です」……うん、それは処方箋見たから知ってる。薬として、アデフオスみたいに飲み続ける薬か、ムコダインみたいに症状で増減できるか知りたかった。「24時間効き続ける薬ではありません」

へ〜。


大丸で姑のゼリーを買い足そうと見て回った。

西湖がある。葛焼きもある。鳴海餅の水無月が大きい🌟

お金使い過ぎだし。高島屋でゆるるかを買い足して、大丸に戻ってもまだ有れば買おうかな。

で、高島屋に行き、ゆるるかや夏向きに種類が増えたゼリーをいろいろ買う。果物の塊の無い物を。

福寿園で新茶抹茶を買おうと寄ったら、入荷前だった。今月中に入荷予定。

大丸に戻った。西湖は意外に日持ちするから買った。保冷剤をつけてくれた。

口の中が水無月になっていたので買う。隣の笹餅がこし餡道明寺で美味しそうで一緒に。餅屋だし。

虎屋でラス1の葛焼きを悩みつつ買う。「キャンセルが出たのですが、金団はいかがですか? お日持ちは葛焼きは本日中、金団は明日です」どちらもラスト。金団の上の寒天、見覚えが😸

結局、11,000歩超え。

昼ご飯代わりに、お薄「のどか」を掃いて、ちょっと早いけど、瓢箪棗。

今ある中で1番上手く点つ茶碗で葛焼き。

フライング浅い平茶碗「朝顔」であと2服。

お茶は美味しくだったけど。

この時期の餅米は古い。こし餡も……😿

まあ、値段相応。葛焼きが無かったら、普通に番茶菓子。楽しかったから、まあ。


稽古の間、暑さで文字通りのびたチビ

2階の床はもうそんなに冷たくない。喧嘩しないでこの距離は珍しい。


ベランダの桔梗が膨らんできた。咲来ますように🤞

あさイチでやってたパプリカ焼き。ピーマン🫑だと苦い😿

明日の夜はワイン🍷解禁。

今日は午後にお抹茶飲んだから、眠れないかな?

朝5時にヨッちゃんに起こされたし、たっぷり歩いたし、眠って頭痛なく、🍷ワインを目指したい。