鍵甚の「初鰹」で



細かい縞の細工、みえるかな?

味噌餡の柏餅。餅が絶品。味噌餡は上品。もう少し味噌味が強い方が好みかな。


下は白餡を梅餡で包んだ「北野梅林」

右京区の船屋秋月製。

北野天満宮の梅と大福茶にちなんだお菓子。

6月の干菓子には早いかなぁ。

これに山椒の薄い煎餅だと味がケンカするかな。

唐板なら合うかな。

日持ちは10日間。私は駅で買ったから賞味期限が1週間だけど、本店ならちゃんと10日間あるものを送って貰えると📞で教えてもらえた。

香魚の振り塩……もとい、砂糖に続いてまぶしてある砂糖が茶室に溢れやすいかなぁ?


一保堂も福寿園も一服分がたっぷり。

肘膝腰の痛みで、ミセノマを茶室に変えるのが億劫。でも、お抹茶をゆっくり飲みたかった。


松原橋から河原に降りる階段が良い香り💕

ジャスミンテイーみたい。

Googleレンズによると

白い花定家葛テイカカズラの香りだと思う。

でもすぐそばに、栴檀センダンも咲いている。

何かより芳しいなら、この香りは栴檀??

調べたら、栴檀は双葉🌱より芳し、花の香りはチョコバニラ、らしい。

どちらも去年は気づかなかった。



帰宅してらでぃっしゅを開けたら大葉が入って来た。アンに食べ尽くされる前にちぎって食べようと思ったけど、株が大きくなるのを待つかな。



がんばれ獅子唐! がんばれ藪柑子! アンに負けないで。おかげで太い毛玉がたっぷり出た✨

ミニトマトと椿の生き残りの芽も! がんばれ!


昨晩のチーズ乗せソーセージパンをフライパンで温めた。アラジン居ないから。


久しぶりに箱で寝る💤一休。

捨て猫感が否めないかも〜😸