父母の納骨、無事完了✅


朝、長男と伊丹空港からプロペラ機✈️で秋田へ

リムジン代わりのタクシーは結局2人で貸切。

実家の隣りの市の最寄駅で降りて、普通のタクシーに乗り換えて、花屋で墓の花を受け取り、実家へ。

駅にダンナがもういたので、長男がこえをかけて同乗🚕。

昼ごはんに予約できなくなった流しソーメン屋に食べに行くと言うから、一応タクシーから電話させたら、空いていますと言われた長男。

が。21人のグループが前にいたそうで、時間までに食べられない。

陽射しが暑い中10分歩いて、海のない盆地の田舎町で、マグロの漬け丼を食べたそうな。

私は駅隣接のコンビニでサンドイッチとお茶を買った。

もう一軒の食事処も満席だそうで、食べに出た姪たちもコンビニで弁当を買って実家に帰ってきた。


12:20、姉が帰宅して12:30出発……義弟がマスクをダイニングに忘れて姉が荷物から予備を出したりで12:37出発。12:45お寺着。

歩けよ!って距離だけど骨壷が重いからな。

父母の葬儀前後にお世話になった近所の方お二人も来てくれた。

本堂で読経・焼香。

墓に移動して、読経・焼香。

遺骨を墓に納めて



変るがわる墓に水を掛けて

南無阿弥陀仏


めんどくさい妹が別に小さな箱に入ってる喉仏は、まだ墓に入れないと。逆らうと難なので……

本山に喉仏だけ納めに行くこともできるそうで、浄土宗だから知恩院(ゆく年くる年でしか知らない)。


隣りの大叔父家の墓とその裏の本家の墓にも花を供えて、父母をよろしくお願いします南無阿弥陀仏🙏。

で、無事終了。

……喉仏残ったし、墓仕舞いもあるけど。


帰宅して、姪たちと抹茶🍵を点て合う。

甥っ子が姪たちの指導で、父親に点てた2服目で格段に上手になった。

その間、神棚の掃除をしてくれた長男とダンナに姪たちが一服点てて。

虎屋のミニ羊羹、餡嫌いさん以外にはやっぱり好評。

明後日までいて、いろいろ片付けてくれる姪に残ったお茶とお菓子を進呈。

GOKANのマドレーヌもそれぞれ持ち帰り。

満足。


帰りのタクシーに酔った。長男も。酔い止めを飲んで、熱中症気味の長男にスポドリも飲ませて。

帰りは前後の席(通路を挟んだ反対側が2席並んで空席。なんでかな。


その空席越しの空は曇り。伊丹に近くなった夜景は見えた。


モノレールの万博公園近くでは、花火が見えた。

花火大好きだった父からの会葬御礼かな🎆🎇