末富の「兜餅」


一昨日の町内会の委員の会合は、場所を間違えて「隣りですよ」と教えていただくところからスタート。

委員長が「こんなことは初めてだ。・°°・(>_<)・°°・。」と嘆く集まりの悪さ。

おかげでブロック長になっちゃった。

殆ど委員長と理事さんお二人がお仕事をしてくださる委員会らしく。万が一、委員長さんが動けない時に配布物をブロック内の5軒に配るだけのブロック長だって。

大きな災害が無い都市だから機能しているんだろな。


昨日は、チビを連れて病院へ

あまりにもマーキングが酷くなったので、落ち着く薬を飲ませる相談に。2週間服用して様子見することになった。1/4錠を2週間……とっさに何個必要か計算できない自分にびっくり。



チビを家に連れ帰ってから、会合の資料を欠席した委員宅に届けた。一軒、わかりにくくて電話したら「会合前日に電話連絡をよこせ」と言われた。はて⁉️ 会長さんが戸別に集会の日時をポストに入れてくれたのに?

病院とか予約すると前日にメールで案内が来る時代だからか? 甘えんじゃねえよ! 

年度内に会合はもうないし😸。

コロナで昨年は会合は無かったらしい。

9月に当番があるから早速リマインダー君にお願いした私が言うことじゃないか😽。

配布に付ける資料の補足を久々Wordで作って印刷したり、クリップ📎🖇️で留めたり。

🖨️を実家から送って貰って良かった。


不思議なご縁

町内会長さんちの息子さんは大学時代の昨年春まで、私の妹がパートに行ってる郵便局の向かいのマンション住まいだったそうで、郵便局の口座を利用していたと。

妹は同志社大卒。

会長夫妻とピンポイント過ぎてびっくりですね〜って話しながら、委員さんの住宅地図で家を教えてもらった。ご縁に感謝です。


そのまま唐衣を買いに末富まで行った……財布をチビのキャリーバックに入れっぱだった😹

諦めて帰宅。朝から計8000歩超え🙀疲れた。


今日は猫シートや花の土が届いた。片付けるためには、階段下の押し入れを整理する、ついでに五月人形や鯉のぼり🎏を出す。

それなら、風炉もだして、せっかくだから、お気に入りの着物を着て早めの初風炉に「唐衣」❣️

「唐衣」をご褒美🥕にしてがんばった。

薬切れ中だから関節があちこち痛いけどがんばった。

ちゃんと財布を持って⇦ 末富に着いたら

「唐衣 売り切れ」😹😹😹え〜ん😹


兜餅と道明寺の柏餅を買って帰った……

(カレンダー通りの休業だから30日に予約した)


茄子紺の付け下げに

こどもの日っぽい帯。

兜餅は固めのかみごたえのある餅?にこし餡。

兜餅のこし餡絶品✨

甘めの道明寺のこし餡は甘さ控えめでバランスを取ってあった。厚めの道明寺が美味しい。


先日の墓参りの菖蒲が開いた。

1番花が枯れたらちぎり取れば、2番花が咲くと花屋さんが教えてくれた。ほんとかな?

風炉の柄杓の扱いを手が覚えてくれていて嬉しかった。水指の蓋で手が止まる。頭で考えるとわからなくなるな〜。

社中の初風炉でお客に入れると、先生からわざわざお電話をいただいた。お菓子はまだ決まっていないらしい。楽しみ〜



吹き流しと♪小さ〜い 緋?鯉は玄関側に。

♪大き〜い真鯉は ベランダに。

大きすぎる……



竹の子の最後はグリーンカレー🍛。

うすいえんどう入り。

カレーペーストの袋裏の作り方にあった砂糖を入れたら美味しくなった😸。