いつみても、メトロン星人……ちゃぶ台返し🚬?

義妹が誘ってくれて、姑に面会。明日が87歳のお誕生日🎂💐。

花を持って行くね〜と予告しつつ、華道師範の義妹に活けて貰った。

水盤に活けた感じかな。活けているテーブルは低めだったけど、チェストに乗せてTVと並べたら、あら豪華✨😸

義妹がプレゼントに買って来ていたアレンジは普通に密に挿してあって、それはそれで洋風にきれいだったけど、これ、好きだな〜

義妹自身も「あ、ここに置くと、低いテーブルよりよいですね(^^)🌹」と言うから「そうだよね、見え方が違う✨ 計算?」と聞いたら「違います〜(^^)」って。センスがあるってこういうことかな。

コツを2つ教わった。

活ける前に水切りして、短時間でも水につける。

手前の水面(オアシス)が、見えないようにする。

以後、気をつけてみよ。


姑はコロナから退院当初よりも元気そう。

なんでだか、病院で出ていた眠剤をホームでも継続投与していたらしく。薬が無くなったら、寝なくなったけど通常通りで、表情が生き生きしてきたらしい。よかったね。

居室での飲食もOKになったようで、自販機缶コーヒーを義妹と飲めた。姑も飲みたがる。エンシュアがコーヒー味だから?か、コーヒーはきらいになったのでは?

昼ご飯を義妹の介助で完食した後だし、すぐに水分摂取用のバナナ🍌味のエンシュアと、義妹が預けた抹茶オーレが来た。

それでも、コーヒーも!と。トロミをつけてどうぞと言ってくれる介護士さんが居る時に頼むと義妹が言うと、いつ居るのか訊いて!と。

……義妹の言うとおり、認知症ではないのかも。

発症当時、長く単身赴任だった舅と2人暮らしになり、実母の介護、実兄の死、自身の類天疱瘡などが重なり、精神的な落ち込みが大きかったのではないか。今なら、もっと適切な検査や診断、投薬ができて、元気な時間が長かったかも。


30年近く献身的に介護をしている義妹。

舅の最後を悔やんでいると話してくれた。

療養型病院を義妹が通いやすさで選んだら、古くて介護も評判も良くない。別に変わろうとしたところで舅が亡くなった話は前にも聞いた。

その前に、ホームで体調を崩して入院した時に延命処置に関して医師の言うままにしたことを悔いていると。ダンナと義妹は舅の気性から何が何でも生きることを望むだろうから、ありとあらゆる延命処置を希望したらしい。医師は驚いたようで、リスクを話して、通常の?延命処置にすることでサインしたと。そこでの治療で回復しきれないまま、最悪の療養型病院に移りそのままになった。

糖尿病って怖いな。

姑が婚家の墓に入りたくないと言っていたのも初めて聞いた。喉仏を墓に納骨して、あとは四天王寺さんに納めて欲しいらしい。一心寺さん希望だけど、今はダメなんたって。ふむ。願いが叶うと良いね。


舅の月命日は昨日のうちに行った。

岡山の大手饅頭を久しぶりに食べたくなったので、お付き合いください🙏南無阿弥陀仏。




淀川。良い天気だな。

帝塚山福寿堂秀信で、薯蕷饅頭と味噌餡の柏餅を買って帰宅。柏餅たべて猫にオヤツをやって、町内会のお役の集まりに初挑戦。

場所がよくわかってないけど。多分、あそこ、かな。