躑躅(確かに髑髏に似てますね😸)とハナミズキが咲いてる高瀬川沿い

両方画面に入れるの難しい。花水木の花が高いところに咲いてて🌸


今日は雨なので(めめ@遙さん、野点中止でしたよね?😿)、昨日のうちに散歩に行った。

らで竹の子が来たので、グリーンカレーが食べたくなり、高島屋の成城石井でグリーンカレーペーストとココナッツミルク缶を買った。カルディのレトルトを食べたかったんだけど。

ついでに、花の絵葉書を書い、京都の陶芸家さんにお話をうかがったり。松尾亮佑さん

⇩いただいた名刺の裏

コーヒーを飲みたくなるカップや、灰青の器に惹かれたけど、ちょっとずつ違う。

食器棚欲しいな。プルプルされるから買えない😿

器が増えて取り出しにくいんだよ、チビ! アン!

地下で姑にゆるるかを買い、干菓子を見て回った。

川端道喜の水仙粽と羊羹粽が1束ずつある!

いづうの5切れの鯖寿司がある!

千載一遇? でもなぁ〜。 タイミング良く長男が来てくれるなら買っちゃうんだけどな。


帰りが暗くなって、川までは疲れたから、賑やかな四条を歩く。

四条烏丸の大垣書店本店向かいで、祇園祭の練習が始まってた🪈🥁

妹の誕プレ図書カードを買い、残りの赤ワイン🍷で何を食べようか考えながら歩く。

竹の子で豚肉と青菜炒めかな

スーパーに寄ったら、下処理済みイワシとホタルイカみっけ。って、最近いつも横目で見てた旬。

ホタルイカを今夜はサラダ、明日はペペロンチーノに。イワシをパン粉焼きにすれば、🍷に合う😻

帰宅してシャワーして、シートを張り替えて張り替えて張り替えて……赤くないけど、回数が多過ぎないか? 大丈夫??

で、あっという間に猫餌の時間。グリーンカレーもイワシのパン粉焼きも作る元気がない。デパート&書店で10,000歩超え🙀


解凍鶏ご飯とサラダ🥗。

一休、烏賊は火を通せば食べられるとはいえ、おすすめしないよ。鶏肉にしよ


パリッとフライパンで温めた最中の皮に粒あん 美味復活😸

老松の干菓子で、茶通箱。先輩のお点前を見たからさらにノートが埋まる。

最後の拝見ものを持ち帰るところで、ヨッちゃんに捕まり、

映らない💦

老松の包み紙の春の花

菊だけど花も飾って始めたんだけど。


で、食パンの残りをトーストにしてカスタードを乗せたて食べたくて


移転セールで300円だった吉野格子の風呂敷

金曜日の夜の悲劇 🍷倒したの誰〜😹

で、着物バックに仕立てる予定で洗ってあった風呂敷を広げたら、サイズはまあまあ。

料理が映える気がする。予想外!

で、今朝はホットケーキにカスタード🍯シナモン

イワシのパン粉焼きにホタルイカのペペロンチーノ


昨夕、GOKANのマドレーヌを買った。カスタードが無ければ今朝のご飯になるはずだった。

明朝のお楽しみ。


晩御飯待ちの5匹。ヨッちゃんはケージ。