昨日の長五郎を種嘉の最中の皮に挟んで。

パリパリの皮と、柔らかいお餅にこし餡が美味しい😋


食パン🍞にクリームチーズと生ハムと🥒にレタスで朝ごはん🥪。

🚌でまた府大病院。耳鼻科。待つ待つ待つ。

眼科と違って待合室は空いてるのに進まない。

………耳鼻科だもんな。

処置室に呼ばれてまずエコー。

痛い右は何も無い。………はて?

私が痛がっているところは血管だって。

逆の左の甲状腺に何かあり、(また)輪郭はきれいだそうな。結構大きいから穿刺💉して検査。

やっぱり?

採血よりは痛いけどまあ。

それより右側が痛い〜😹

また待って待って待って……

鼻からカメラで中も見たいと。

特に麻酔もなく。カメラが通っても痛くない。

右の外側が痛い〜😹。

今日の結論。

「わからない」

……………………。

痛み止めにカロナールが出た。痛くなくなったら飲まなくて良い。

来週検査結果を聞きに行く。

先生の見た感じ、良性だろうって。

形が綺麗だもんね。うん。


せっかくの良いお天気。

ピクニック気分でご飯を食べたい。

病院のローソンで、大きな鯵のフライとシーチキンのおにぎりを買って河原へ。

タルタルソースをつけてもらったけど、アジフライは醤油が良いな。何もつけなくてもしょっぱい。

シーチキンは家ではニャンズほいほい。今朝はシマちゃんが自主的にお代わりしてみんにゃも便乗したから、おやつにシーチキンは振る舞わない。

独り占め。

川で着衣泳する兄妹が「お母さ〜ん!」と叫び続ける。風邪ひくなよ〜

八重の山吹だった。にてるけど山吹の花じゃないなと長年不思議だった。満開。


日向が暑いので、御所の日陰を歩く。

いち面のたんぽぽ。

さすが?御苑。ちゃんと和たんぽぽ。

いつぞや軽井沢では西洋たんぽぽしかなかった。

いまは、ガクの向きだけじゃわからないらしいから確かじゃないけどね。

今日は亀🐢1匹だけ甲羅干し。

茶室で抹茶と干菓子500円とかで飲めればよいのに……今日は閉まってた。

ちょっと前まで、日向を探して歩いていたのに、今日は狭い通りの日陰が嬉しい。

美味しい小豆とパリパリの皮が食べたいと思ったら、ちょうどみっけ。

プレーンの小豆と今日はアーモンド=扁桃⇦喉痛い

皮だけも買って、やっと大納言を煮る気を起こす。
さすがに疲れて漉すのはやめて粒あんにする。

餡を挟んで持ち帰ったら、普通の最中になった😿。
やっぱり、その場で食べなきゃね。
皮だけのは、パリパリで香ばしくて、長五郎餅を挟んで正解でした。

さて。休肝日。
カロナールが効いて、痛みが弱まった。
このまま痛くなくなるといーなー。
休薬して、🍵初風炉は大丈夫だろうか?