京・月待庵の福だるまと亀屋則克の干菓子

祇園ににぎの「香るショコラ最中 公家日記」

小豆🫘とホワイトチョコ+クリームチーズ+水尾の実生柚子ペースト(砂糖、皮)。

持ち歩いたら、最中が割れて砕けちゃった😿


朝から雨。8:30に聴力検査を予約しているから、8:23に、ゴミを出して、、傘をさして急ぐ💨。

間に合いました。近くに耳鼻科😻。京都に引越して良かった〜。

メニエールと言うより、花粉症でみみが詰まったのだろう、とのことで、ステロイドは減薬😺。激不味イソバイド継続😿。

⇩先生が書いてくれた減薬計画。

私が書いたヨッちゃんの減薬計画メモとほぼ一緒😸

今日は朝2個のんだから、夜1個。

カレンダーに書こう。私のとアンのとヨッちゃんの。お薬カレンダー🗓️🤣



耳鼻科からの帰りは雨が上がってたけど、寒いからシャワー🚿。すっきりしたついでに、雨の日の横双大島。出かけないけど。合わせたのはいずれも故母選のまいづるの古い帯、絞りの襦袢。帯揚げと帯締めは新しい(から、母が見たら激怒💢するだろな〜)。

お茶碗がいただき物の想定で薄茶の茶碗荘。

お客様は、古帛紗ごと持ち上げて飲むのかな??

次客三客〜返された古帛紗はいちいち懐中するのかな? 茶箱みたいに置きっ放し?? 

先生に聞いたら「薄茶はしない」で終わるかなぁ?

まあ、お茶碗を披露するなんて機会は無いだろうから良いけど。


福だるまは全部で9種類。1種類ずつ買えるから、美味しいのを2〜3種お煎餅代わりになるかな、と味見したくて。大丸の期間限定売り場では「敬老」って焼印のプレーンを食べさせてくれた。卵ボーロよりはさっくりミニミニクッキー。乳製品は入ってないからあっさりしてる。

今日は、懐紙の右から黒糖と甘酒とピスタチオ。

甘酒が1番美味しかった。と、なると、やっぱり冬のお干菓子かなぁ⛄️?

(シロさんマエストロ・ロスでシェフ再見。ワイン🍷も飲みたいなるし、食欲め沸く🍽️)

片付けようと、まず着物のままで釜を台所に持って上がったら、ベランダで猫たちが並んでる🙀



久しぶり! キジシロが来ていた。慌てて、餌をやる。詳細は一休通信で。


🍵稽古中に長男から電話が来た。

「何か話があったハズ」………へ? 思い出してください。「知らんがな」です。

ちょうど、彦根発着琵琶湖桜見物クルーズ🚢について聞きたいと思っていたから以心伝心?

昨春勧めてくれた長男は、乗ったことがないそうで。じゃあ、船代出すから一緒に、桜が咲きそうな日を予約してと頼んだ。お弁当は頼まずに、船を降りてから彦根の美味しい何かを食べようと言われた。……ママとお船に乗りましょう♪ってか。次男が聞いたら「お互いに友達居ないのか!」と呆れられそう。次男の社会人初日に船遊び。ごめんね。



残り物が溜まった。昼がパスタで、あとは夜のつもりがワイン🍷が少ないからまとめて並べたら満腹。

ncisニューオーリンズ、純情刑事や相棒並みに歳を取りすぎてないか?

ヨッちゃんに誘われて、ベッドで横になったら、4兄弟集合。チビがヨッちゃんにくっついてもヨッちゃんが怒らず逃げず😻

一休は闘い疲れて?2階で寝てた。

降りて来て兄たちに混ざりたがる一休を優しいシマがペロペロ。

5匹は狭いとシマがケージに行っちゃったけど、餌の時間にチビ様に起こされるまで至福の猫まみれ😻

写真撮れなくて残念。