三条鴨川沿いの桜


松風常盤の味噌松風は、先生の先生のお父様(独習書の共著者)がお好きでいらしたそう。

日頃お稽古で日日庵の作を使わせていただき、感謝を込めて、お彼岸にお持ちするようにしている。日持ちが短いので、京都宅で着物を着て開店時に出来立てを買って🚄お持ちするつもりが、お稽古をお休みするので、どうするか悩んだけど。

食べる食べないは先生にお任せで、今朝予定通り買って🐈‍⬛🚛で送った。明日の午前着指定だから、明日の午後のお稽古終わりで消費できるし……


御苑の休み処で手紙を書こうと思ったけど、先生のお好きなイノダのコーヒーも同封したい。休み処と同じ距離だし、イノダ本店へ。

ドリップパックより、お店ブレンドのインスタントの方が手軽かな? お兄様の奥様先生もコーヒーはお好きみたい。でも、先生は一箱お一人で召し上がったとおっしゃることもあるし……

インスタントのイノダブレンドを同封した。

近くの公園で送り状を書いて封をして、ヤマト🐈‍⬛に行く手前で見つけた亀屋則克で生菓子と干菓子を買った。

お菓子を発送して鴨川へ


薄茶が棗に入れっぱで飲めずにいたので、野点の棗に移して。金団と三色団子。


きんとが潰れ過ぎる前に一服。
山芋の金団は水気が多すぎて、菓子鉢に並べるのも黒文字で取るのも大変そう。
でも、中の餡がセキトのしんこの餡に似て絶品。
京都の金団では1番好き😻

で、期待が高まる三色団子。

ヨモギのこなしは卵白入りとわざわざ注意⚠️してくれた。卵白いらない。苦くて柔らか過ぎて、中の餡の味まで消えてる😹。

餡玉は甘くなく、持ち上げられるように柔らかく固めてある。中を求肥にして餡をかけて欲しかった😹

焼きまんじゅうは。皮が固くてむっちりぼそっ。餡も金団の餡と違〜う😹😹

先に団子を食べたら、それなりに工夫を楽しめたかも。餡への期待が高過ぎた。

お干菓子も買ってみた。

和三盆はポマード味。

琥珀桜はやっぱりきらい蕨の落雁が健闘。


白胡麻入りの寒梅粉を固めたようなのが、美味😻

さっと口の中で崩れて良い風味😻。

これ、何と合わせればよいのやら??



温かいお茶を三服。久しぶりの野点😸。

反対側へ渡った




向かい岸、リッツカールトンの辺りは雪柳。

香りは感じないな?


白鷺が。何食べてるんだろ。飛んだ……かな


柳も葉が出てきた。柳橋の茶碗、来月のお稽古で出てくるかな。

ゼストに寄るつもりが三条まで下りてしまい、オーパのseriaで久々にのんびり物色。

猫用にゼンマイのミニカーが欲しかったけど、チョロQの清掃車しかなかった。走り回るのを追いかけさせたいけど、清掃車はパス。

プーさんの赤いチョッキ用のフェルトや町内会用のポケットファイルやシートを貼る剥がせる両面テープなどを買う。牛乳用のマグカップも、凌ぎ風のを買った。前に割ってやつ。

高島屋で🚽を借りて。

薩摩焼が来ていた。

真っ白い白薩摩の首なし亀の一輪挿しがあった。

壁に掛けて使う。「縁起物ですよ」って……首無しで🙀。

父の祖母の家の墓石の土台が亀の墓がある。

私が子供の頃から首が折れてる。

春彼岸中だからか、尚更惹かれた。掛ける花瓶は探してるけど、とても綺麗な甲羅だけど、首無し🙀

薩摩焼だから「そらきゅう」があった。底が独楽のようになっていて、宴会で焼酎を飲み干さなければ溢れてしまうお猪口だそう。


昨夜、京都で晩御飯を食べたダンナと息子たち。

次男の卒業・就職㊗️でもあった。

酒の注ぎ方と注がれ方を次男に伝授したらしい。

コロナ禍もあり、サークルにも入らなかった次男は、自分の盃をデンと置き「注げ!」状態だったと。注いでもらう時は手で持って少し傾ける、とダンナが教え、注ぐ時はこぼさないように両手でとっくりを扱うと長男が教えたらしい。

新入社員歓迎会って、あるのかな?

コロナ禍だから無いと良いけど、マナーとして知っておいて損は無いな。

飲み会🍶の前に、伏見稲荷神社⛩️に長男に連れて行かれ、外人さんがワンサカいるからと、裏道を登らされ、本殿をお詣りせずに走って下山させられたらしい次男。不憫な。9種飲み比べで4合程呑んで、ダンナと最終🚄で帰宅したらしい。お祝いなんだよ……ね?

今朝、私に電話をくれた次男。一泊するなら、味噌松風を自宅近くの先生宅に届けてほしいと昨日LINEしたのを気にしてくれたらしい。姑の容態がわからないから、お稽古を休むのもピンと来ていなかったコミュ障君。今日は行かないし、お菓子も今更だとわかるてまた寝るって。


大丸で一保堂の春の薄茶と濃茶を買った。

濃茶「青雲」が売り切れ。同じお茶の表千家命名ので買えた。お稽古使いには高級らしい。

笹屋伊織のどら焼きも買えた。いつもタイミングが悪くて買うない。明日はお稽古しよ。

お稽古中に連絡が入るかと、はかはかしてお稽古できなかった。片付けに時間がかかるし。


温かい陽のさす広い道を歩いて帰宅。16,000歩越え。まあ、一昨日からの3日分だな。


また白ワインが空いた。おかしいな? 昨日あけたのに。しかもエビス🍺も。

明日は土曜日だから、今夜姑の病院🏥に呼ばれても、義妹夫君も義妹ちゃんに付き添えるはず。

今夜はまだ呼ばれない。

昨夜次男が通常、5日くらいの入院でホームに戻るらしいと聞いていた。土日は退院しないだろうから、きっと回復に向かっていて、来週早々にはホームに帰れる、そんな気がする。

誰か、病状を教えて〜