久しぶりの富士山🗻見入ってしまいます。



 

♪海は広いな  大きいな〜


昨日は肘の痛みが気になって、昼前になっても痛みが退かないので、府大病院に電話したら、転勤前の主治医?が診てくれるとラッキー✌️


長男に親友の彼女に和菓子を買ってほしいと言われたので、末富に桜の取り置きをお願いして、行きがけに受け取ることにした。(写真はHPより)


「持ち運んでも潰れなくて季節感があって、おなかに重くない」 リクエストに応えると、ひちぎりよりこっち。


寄り道してバスを逃したけど、タクシー🚕乗り場に車が並んでる。天気が良いからかな。ラッキー✌️


血液検査。痛い方から採血しても炎症の値が上がるわけではない。でも、痛みを数値化しないと伝わらないのでは?と心配したら。

この病気は炎症の値には出にくいですって。

そう言えば、聞いた気がする。

メトトレキサートをプラス1個、痛み止めにセレコックスとロキソニンの湿布を貰えた。

もう、15時半近かったので、味見用に買った末富の桜を医師と看護師さんに進呈。忙しい中、割り込んで?追加で診察時間を延ばしていただき、ありがとうございます。

私も昼ご飯抜きで空腹。川岸で桜を食べるつもりだった。河原町通沿いの病院だから四条河原町行きのバス🚌が多いので、とりあえず来たバスに乗り、高島屋へ。

桜を買おうと思ったら、高島屋の末富は桜と鶯餅と金団のセットだった。お抹茶には時間が遅い。諦めて小腹を満たす御座候を。私の後ろは長い列になった。ラッキー✌️


長男がヨーロッパ旅行の帰りにお世話になった親友さん家族へのお土産に大丸の虎屋でミニ羊羹を買う。季節限定🍓味も入れて貰った。

お店を出たらちょうど17時。末富本店の閉店時刻。

寄り道して買って置いて良かったラッキー✌️


翌朝早くに関空に迎えに行くために、長男が泊まりにくることになった。

ひとけの無い通りで御座候の白をパクリ。

猫の🚽世話して、オヤツやって、薬飲ませて、自宅に持って行く炊き込みご飯のおにぎり作って

残り野菜と鶏肉で🍷 猫に早めの晩の餌。

一休がずっとベランダの窓で鳴いているのは、キジシロが来たのに、私がいなかったと責めてる?

長男のシャツにアイロンかけたり


風呂🛁の準備をしたり。

一段落して、御座候の赤(粒あん🫘)とカフェインレスコーヒー。

御座候美味😻

業務連絡。

アブヤさんへ。東本願寺近くの渉成園の池で船遊びができるようになるらしいです。真冬にチャレンジしますか?

手入れの悪い広々した庭園。茶室が多数点在し、きちんと手入れをすれば四季の花々が美しく、広い池の水もあんなにドロドロにはなるまい、な、東本願寺の飛地。近いし、入場料は志だからきれいなら通いたい庭。


朝、長男が一緒に家を出ると言うので、餌を測っている間に水を替えて貰ったり、測った餌を配膳してくれたりバタバタ。

増えた薬も忘れずに。粉薬とゲキマズ水薬も😿


ゴミ出しして危うく🚌に乗り遅れてそうになり、信号でダッシュ💨。間に合った。

駅で別れた。研究に専念するべく、力仕事の生協食堂のバイトを辞めたそうな。京都の家に来たら、せいぜい食べさせよ。


着物は春らしく出帆🚢柄の紬。

主菓子は菜種金団。利休様の命日2月28日を過ぎたら食べられるお菓子だそう。裏千家の利休忌が3月28日なのは、2月が寒いからひと月遅らせるのだと先生。へ〜。流派で違うのはそう言うことだったんだ。

お干菓子は御池煎餅と団子🍡型石衣に、先週のお雛様のお菓子3種。盛りだくさん😻。

お煎餅が割れずに届いてよかった〜 ラッキー✌️


若い先輩が🍓大福をくれた。果物大福は苦手なんだけど、せっかくだからチャレンジ。

これが✨


すご〜く美味しい大粒いちごに赤いこし餡(苺味かな)に柔らかい求肥。

苺そのものをグレードアップして食べているよう😻

曙橋の苺大福発案店の、普通の餡と厚い餅の酸っぱい🍓大福以来30年食べなかった。

これは美味しい。若い先輩、ありがとうございます🍓


来月2週目は「春の海」の潮干狩りのイメージですはま屋さんの洲濱(洲濱台型)と

塩芳軒の小さな落雁貝づくし。

(写真はどちらもお借りしました)


自宅玄関に、大きな平らな箱📦があった。

次男のスーツが青山から届いていた。

掛けておくクローゼットがごちゃごちゃだから、ベッドの手すりにかけたいと言うけど、洗濯物と一緒に掛けたら湿気るのでは。

次男が出かけてから、クローゼットを断捨離。

浮き輪やビニールプールはもういらないよね。

何年も使っていない壊れた衣装ケースを出し、何年も着ていない長男の置いて行った服を捨てて、整理した。

次男は気にいる?かな??