日曜日

亀屋良長のおみくじ入り懐中汁粉「宝船」


正月に本店でLINE登録済みと言ったらオマケにつけてくれた。


半分に割ってお湯を注ぐと皮がちゃんと柔らかいお餅になる。お椀が小さいから濃茶と薄茶に半分ずつ

琥珀寒天が入ってる。

桜の花びらは恋愛運に恵まれるらしい。

🐈‍⬛アンと? シマと?

よりどりみどり。


やっぱり餡🫘を食べたくなって練り切りで唐物🍵

着物は風を当てずに畳んで持ち帰ったので、今度は歳に合う帯で着て、干してからしまう。

石畳紋の仕覆。裂の名前が出てこない〜

伊予簾でした。


🍾1本空いたので、休肝日だけど3日間呑むつもりだったので、アブヤさんのワインの残りとか梅酒の梅とか。

グッドファイトシーズン5つ見終わった。

シカゴホープのお医者さんからFBIの伝説のプロファイラーで、判事ごっこ。部屋の床中に線路を敷いてNゲージを走らせる医者役が30年前なんだ〜

トーマスギブソンもシカゴホープ。だから、ダーマ&グレッグで違和感がありすぎたんだ。

クリミナルマインドで入れ替わったのも長い縁。


最終回でイーライ・ゴールドの娘が、パパが「どこでも必ず出口を見ておけ。常に出口の側に居ろ。すぐに逃げられるように」と言ってたと。

😸私の父も同じことを行ってた。特にホテルの部屋は非常口に近くなければ承知しなかった。

ギデオンが「お父さんはパラノイアだな」と。

その通り。

シーズン6が待ち遠しい。


酔い覚ましと散歩を兼ねてワイン代や12〜3月の年金を払いにコンビニへ。月曜日1割引のスーパーで乾燥海藻サラダを買うついでに、クリームチーズ200gを思いきって買った。卵があるからチーズケーキを作りたい。安い生クリームが無かったので、セリアのあるライフへ。

帰宅して白髪染めて、猫に餌をやって。

充分柔らかくなったクリームチーズと材料をハンドミキサーで混ぜて焼く。

ふんわり盛り上がったからか、上の焼き目がつきすぎた。杏ジャムを延ばして漉して掛けて

朝、冷蔵庫から出したら沈んでた。

杏ジャムが良いお仕事をしてくれてる。

三切れ冷凍してみた。


大学3年の時に元家庭教師の一家が松本に越してきた。奥さん秋田市の方。子守を手伝った。カッツェ🐈‍⬛ワインとカマンベールを良くご馳走になった。

奥さんには知り合いがいない土地でママ友ができるまでの間、少しは支えになれたかも。

その奥さんが教えてくれた混ぜるだけチーズケーキ。材料費に見合う出来になるか?と思っているうちに、アレルギー息子が産まれたり、バタバタと38年経った。


今日は雨☔

隣りで一休、膝の上にはアンが温かい。

昨日も来たキジシロ。風で水入れがひっくり返って驚いたのか、モンプチ に混ぜたニュートロが気に入らなかったか、少し残して行ってしまった。

雨に当たらない寝場所がありますように🤞。