​梅一輪 一輪ほどの暖かさ



チビさま回復❣️ 投薬・通院終了😻。

結局、高価な菌培養は結果さえまだ出てないけど。

朝☀️受診。帰りはバスを待つより陽射しの中を歩いて帰った。キャリーの中をホッカイロで温めて、タオルでチビを包み、キャリーバックのメッシュをフリース毛布で覆ったから、チビ様はそとが見えなかったけど。


昨日買った靴を試し履き


軽くて歩きやすい。足先が少し狭いけど、履いてるうちに伸びるから。明後日天気が良さそうだから、履いて行こう。

天気が良くて暖かいから散歩へ。


お春さん❣️

寒い中、長時間並ばなくても大丸で買えました😸

黒豆の方が好きだけど、ここのだけは赤えんどう豆が美味。こし餡、するりと喉を通ります。餅は残念ながら、少し固くなってた。餅屋さんファイト!


アブヤさんへ 業務連絡。

和菓子に興味があれば、大丸で買える物リストです。ご参考まで。

豆大福にあまり興味が無いからか、山積みのふたばがやっと目に入った京都2回目の冬。


もともと、堀川沿いでおやつを食べようとほうじ茶を持って来てたから、椿を見ながらパクパク2つ。

本日中だから、残りは夜のおやつ。


大丸経由で、黄身餡・山芋金団系の「雪餅」がある二条駿河屋へ。卒園祝いに三重?の幼稚園に配送すると昨年聞いた。輸送できるなら、先生に贈りたくて。


残念ながら、輸送時は茶巾絞りの形にするそう。

千本玉壽軒よりざっくりした太い金団。

細いふわふわの食感ではない。


黄身餡が卵臭くない。周りの金団はねっとり芋の味。口溶けは同じくらいかな。

卵臭くない分、山葵醬油は欲しくならない。

お店に着いてから作ってくれた。



二条駿河屋さんのお干菓子も。

粒あんの松露と、松露と同じ蜜で求肥を包んだ梅蜜


堀川沿いで豆大福の後に松露を食べたら、また美味しく感じなかった😿。前回は粒あんの豆に固いのが入ってて、周りのスリ蜜は暑さで溶けてた😿

今回はスリ蜜が厚すぎて、餡の旨味がなかった。

が‼️

帰宅して大炉で絞り茶巾のお稽古ので食べたら❣️

美味😻。 初めて食べた時の驚きと感動が蘇った。大袈裟でなく、美味しい〜。これこれ、この味😻。

スリ蜜も適度に薄い。粒あんがとにかく美味❗️

当たり外れがあるのかな?? 

求肥入りのも美味しい〜✨ 初めて食べるお菓子。

また買いに行ってみよ。掴み切れないお菓子屋さん。


堀川沿いの桜の木に


福良雀。冬毛でまん丸。写真もビデオも難しかった


通り道の神泉苑に寄ったら、池に鳥がいなかった。

恵方社が東北東に回ってた😸

アヒルは脚を怪我しているらしく居なかった。


大宮通りの盆栽屋さんの前で、梅鉢と出会ってしまった。桜よりは育て易いらしい。危険な(植えたら枯れる)庭には下ろさず、鉢植えのままで育てたい。


蕾がみんな咲きますように🤞



朝はハムサンド🥪とセロリを齧って動物病院へ。

昼からお菓子ばっかりだったから、夜は野菜。

先日の鍋の汁に野菜とシーフードミックスに🫚であったまる。

デザート


離れの若旦那風に、豆大福を焼いて玄米茶と。

美味し😸。


ケンカ中のチビと一休。

私の隣り位置取り争いでソッポを向く。

普段は私から逃げる2匹💨 よくわからないにゃ。