☝️昨夜。チビが一休のお尻を枕元に寝てた。


今朝はチビを病院へ🚌。キャリーに入れたら鳴いて怒る💢けど、バスでは静か。

✴︎傷の写真です。

右耳にジクジクした傷。臭い。化膿?

今朝は少し乾いていた。

噛み傷か、引っ掻き傷か微妙。自分で掻いたなら、もっと傷があちこちについているから、アレルギーとかで痒いのではなく、ケンカ傷だろうと。

木曜日に爪切り、耳掃除した時にはなかった。日曜日辺り大声で揉めてたから、アン? 一休?

一休🍎の咬み傷だったら怖いな。

腫れも無いし、前の獣医師に麻酔かけて歯石取り必須と脅された歯肉炎も悪くなってない(毎晩の歯磨き効果✨)消毒とゲンタシン塗った1週間様子見。ウミが出たり腫れたら直ぐに受診。

痛いから長く寝てたのかな。チビがおとなしい間、ヨッちゃんが出歩けるようになってきたから、昨日は半錠💊。減薬できるとよいな。

アンの抜け毛が心配だと話て、明後日診察予約した。ケンカや脱毛するまで舐めるのを止めるには、甘えん坊を徹底するか、自立を促すか。

みんな私に甘えたがるの、2年ほっといたせいかな。自立派のシマちゃんまで毎夕鳴くようになった。一休はエサとニャルソックの時だけ鳴いて、自分の寝たいところで1匹でも寝るしくっ付いても寝る。歴戦の勇士はメンタル強いな。

🍎猫について。保護猫団体ねこけんのブログにも猫エイズは伝染しにくい話と正しく知ることの大切さがタイムリーにアップ。

保護団体だから譲渡を進めるための記事と取られかねないかも。

⇩こちらは譲渡目的はない、21匹のキャリア🍎猫の飼い主さんの発信。

アメブロって経験上、不幸風の記事やタイトルならアクセス数が上がる、と、私は感じます。
でも、にゃにゃさんは自分ちのニャンズの体調の悪さを売りになんかできない人。具合の悪い猫の写真も撮れない優しい人柄。お気持ち、よくわかります。沢山の人に怖がらなくて良いと知って欲しいと、試作⇧を改良して黒猫ちゃんの語りで動画を作るそうで。期待値大なんだけど(・・;)。
黒猫🐈‍⬛🍎………。私は見られないかも(・・;)。

チビ様を家に連れ帰って🚌、次は自分の病院。
年末に胃カメラをした代金自腹10割から保険証で返金してもらおうと地下鉄で2駅。お金が入ったら、お菓子?金継ぎ?と、浮かれ気味に病院へ。
「レセプト出した後なので、窓口では返金できません」🙀‼️
がっくり。 とりあえず、大腸検査の予約して、前日からの食べ物や薬の説明を聞いた。
近くのすはま屋さんで🍵☕️しようかと思っていたけど、現金が返って来なくてがっくり。寒いから歩く元気も出ずに地下鉄2駅で四条烏丸に戻る。
来月アメリカへ学会に行く長男の餞別にUSドルに両替したり、個包装マスクや乗り物酔い止めを買った。過保護。
大丸で、老松の大丸京都限定上生菓子🍓を買った。
明日、お抹茶を掃いて食べるのを楽しみに…
昼過ぎて、お腹がぺこぺこで、ぱっと食べられるものを買おうかと見て歩き、みんな家にある材料で作れるな、で我慢。


「グレーテルのかまど」で見て探したけど、なかった。伊藤軒の他の駄菓子?類はいっぱいあったけど😿 どんなだろ。食べてみたい。


帰宅して、昨日の鯖寿司と豚汁で満腹。

鯖自体は昨日の方が美味しかったし、出汁ナシの酢飯も今ひとつ。次はもっと美味しく作りたい。


自宅の市役所に電話した。

申請書が領収書毎に必要らしい。実家のプリンター🖨️を持ってくればよかった😿。

🍵先生がお怪我をなさったそうで、今月はお稽古が休みになった。2月始めのお稽古に行くついでに市役所で申請するしかない。

それも、世帯主の口座に入金だって😹。

ameblo占い12位の日に動くんじゃなかった⇦1位の日でも同じだけど😹。