​自宅の沈丁花 蕾がいっぱい😸


お茶🍵のお稽古へ🚄

海🌊川の座席だったけど寝てしまって見逃した😿


白っぽい着物のつもりが。先週計ったはずの袖が長くて用意した襦袢が合わない🙀

代わりに、来週龍🐉の帯締めで着る予定だったボカシのを。鳳凰の帯に唐組の帯締め、白梅の飛び絞りの帯揚げで初稽古。

のんびり掃除していて、時間がなくなり、さあ着ようとしたら、袖が違う🙀

半衿と衣紋抜き付きで襦袢が見つかって良かった〜


お稽古は紹鴎棚のお薄。お濃茶と違って水指を出してから棗を下ろす。拝見と言われたら柄杓をすぐ荘るとか、そりゃそうだ❗️がいっぱい。

お稽古前に、「いろいろ違いますよ」とおっしゃったの、なるほど〜でした。


主菓子が虎屋の小型羊羹😻

しかも、抹茶味の新緑😻😻

息子の海外旅行用や先生への台には買っても、自分用はなかなか買えない。しかも買うなら和三盆か夜の梅にしちゃうし、抹茶🍵に抹茶🍡は重ねないから、新緑は滅多に食べない。今は干支柄で緑に白竜のパッケージも嬉しい😻(もちろん、席には箱は出ない)。

京王のポイントが溜まったので、虎屋の羊羹を買いたかった。でも、お稽古の新緑が美味しくて満足。ポイントは缶が可愛いアトリエうかいのクッキーに使お。今日は四角いピンクのが売り切れだったから、来週のお楽しみ。

お干菓子を買って入れるんだ😸。

唐板を持ち歩いて割ってしまったばかり😿

お干菓子入れと卓上薬入れ用の綺麗な空き缶を探してる。


今朝はバスが順調過ぎて6:29発まで時間がたっぷり。16分発ではバタバタするから遅くしたので、バスを一本遅らせたら意味ないな。

ameblo占い2位の今日、バスもまぁまぁ待たずに来た。1位じゃないから?、帰りの中央線が止まった。総武線じゃなくて山手線に乗った自分を褒めよ😸。


次男へのお土産はおこわ🍙。

干し椎茸、🥕、🌶️入り蒟蒻(大きめ)、豚ひき肉、に、アサリを入れて醤油味で煮付けて、餅米とお米を半分ずつに煮汁ごと入れ、胡麻油を垂らして炊いた。炊き上がりに針生姜🫚をたっぷりと。

次男に「美味しいけど🫚がデカい」と言われた。

アサリと豚ひき肉と餅米を🫚がうまく取り持ってくれたと思うんだけどな。

有りものご飯😸。

帰りはバック👜を送ろう🚛💨と思ったけど、帯1本だけになったから持ち帰る。送料が浮いた分で何か買おうと思ったけど……。京都宅にアサリ入りおこわ🍙がまだあるし、バナナ🍌🍯パウンドケーキも焼いた。冷凍した餡子もまだある。

🍬飴と水筒のほうじ茶でいっかな。

保険証が手に入ったから胃カメラ代や薬代か戻ってくる😸

でも。毎日のように使っていた粟田焼きの「酉水」茶碗にひびが1本入ってしまった。せっかく500円玉貯金が購入額に届いたのに😹。

金継ぎを頼むか、自分で金継ぎ教室に通うか。

………お金は大事に使お。 国民年金も払わなきゃだし😹。


さらなる閑話。

朝ドラ。小夜ちゃんの行く末が気になり(草刈正雄さんと被るから)、見たら。

エノケン役で槍魔栗(生瀬勝久)がでてる!

東京出身の趣里さんが大阪弁でないとワテらしくないと言い、西宮出身の生瀬が東京者🤣

しかも「雪子さん」のイントネーションは関西って🤣 ツボりました。

バイオリン作者のドラマ以来、草彅くんの演技は好きだから、ポツポツ見てた朝ドラ。

ギバちゃんに大阪弁⁉️  青森訛りじゃない淡谷のり子、なんか無茶だなぁ〜