茶通って必ず胡麻が添えられるのだっけ?

茶葉の方が好きだな。

旅枕と和三盆で、続き薄茶。

炭点前も。どちらも話をしながらでも正しく手が動くように身体に覚えてほしい〜🍵。


朝からヨッちゃんの再診。

残りの爪も根本から折れてなくなってた。今朝は残ってた根本も無くなり、あと2〜3週間で新しい爪が生えて治るらしい。

あと1週間抗生剤を飲んで、傷が乾いたらもう1週間様子見して再診。乾いてなければ薬続行。更に化膿するようなら、受診。年末年始も休診しない開業1年目。ありがたい。

行きのバス🚌でも鳴き叫び、病院に着くまで怒りんぼ。帰りは静かにタオルにくるまって。

帰宅後はみんながソファーで固まって寝てるから


うろうろ歩いたり、庭に出たいアピール


ちゃんと治るまで外出禁止ね🈲

お稽古の片付けをして、草餅にきな粉を掛けて、嵐電🚃ひと駅の整形外科へ。

玄関で保険証がないことを思い出して現金を取りに戻ったらバスを逃した。嵐電がGoogle先生より1分遅い発車時刻でセーフ🏃‍♀️💨 

昨夜ロキソニン飲んで寝て、温カイロ貼っていたから、痛みが殆ど退いてる。整形外科でこの痛みの場所なら注射💉もできるからまた痛くなったら相談して、と言われた。注射したいくらい痛い時にどうやって病院まで来れば良いのやら?

医者が自宅のベッドに💊💉🩺来てくれた幼少期・高校時代は贅沢だったな〜


セリアのあるLIFEは図書カードも使える。

姉妹と交換した図書カードで自分にクリスマスプレゼント🎁

栗原はるみさんの、別冊焼き菓子とカレンダーが付録のお豆腐とお餅特集号。

ビニールで包まれていたから中を見ないで買った。

「にんじんケーキ」を美味しいと思ったのに当たったことが無いまま憧れているので、きっちり計って作りたい。サーモンマリネも自己流だと臭みが残るからちゃんと作ってみよ。


休肝日明け。白ワインと。魚🐟は🧅や🧄を入れる前に引き上げて猫たちに少し。一休とシマが喜ぶ。

アンは恐る恐る。ヨッちゃんは爆睡中。チビはシーチキン以外パス。

魚の煮汁できのこと野菜。オリーブ油で美味。

イカ墨ソース………。来年の抱負。イルキャンティで、真夜中のパスタ(イカ墨)を食べる!


先週のファミリーヒストリーが博多花丸さんだったので、12月に続編があるはずの草刈正雄さんの回を検索したら。今週末だ!

美の壺で長く見ている草刈正雄。

「真田十勇士」を繰り返し見るオタクと暮らして、動物のお医者さんの菅原教授から真田丸までずっと見てきた。

見逃したくないな。って、見逃し配信でも見るけど😸。