奥羽山脈に陽が昇る。

このバス停の始発のバス🚌で病院へ。

私は5分前にバス停に着いた。

バスは5分遅れで着いた。

寒かった😿。

通学の高校生2人、小学生1人が途中で乗り降り。

最後は貸し切り。

病院へは予約の1時間前着。無人の待合席で寝る。

診察

右手の方が少し傷がながい。縫い方が細かく丁寧。

左手は脂肪が出てる。外来担当医が縫いながら、あんまり細かくしない方が予後が良いとかなんとか。右の時にも指導して。

両手のひらとも青緑。

でも、腫れもなく消毒して絆創膏貼っておしまい。

1日1回は優しく洗って絆創膏を取り替える。

シャワー🚿OK。洗髪も素手でOK。

食器洗いとかは、ゴム手袋使用。

薬は、明日の昼までのセファレキシン(抗生剤)と

朝晩のタリージェ

晩のデュロキセチン

頓服の痛み止めアセトアミノフェン

(他のみたい薬 ムコダインとか)

抜糸は来週の木曜日。10日目かな。



髪を洗える!\(^^)/。

でっかい絆創膏を買わなきゃ。

でっかいゴム手袋は買わなくて良い。

絆創膏、調剤薬局では、2枚で600円。

Lだと少し大きい。薬局の受付にいた方に相談したら、ドラッグストアでサイズの合うのを買う方が良いと言われた。

ドラッグストア。帰る道にはあるけどタクシー待たせたら料金🙀。

町外れにあるけど、ふき晒しの田んぼの中。

実家近くのいつものスーパーセンターでタクシーを降りて、探しても品がなかったら、ドラッグストアに行くことにした。

スーパーセンターならいっくんにお土産の刺身を買えるかも。

ペーパータオルを買って置き忘れた気がするし。


スーパーセンターで、同じLサイズ12枚入り1,000円のがあった\(^^)/。

銀鮭の刺身も。鮭って生で食べるのルイベ?

ルイベは凍ってて、北海道でしか食べられないと思ってた。


サービスカウンターで、ペーパータオルの忘れ物を尋ねてびっくり。

私、買ったのがその日の午前か午後か、思い出せない。出がけにレシートを見たから日付は知っていた。ブログやってて良かった。一休を新しい(病院自体は古い)動物病院に連れて行った日だわ。

残念ながら、ペーパータオルは、さっきまでいた隣の市の警察署に落とし物として届けられていた。

どうやって取りに行けば??

今朝、バスから高校生が降りたバス停の向かいに警察署がある。抜糸前にまたバスで行くのか?

268円のペーパータオル。今日買い直したペーパータオル。普段使わないペーパータオル……。

木曜日の天気次第だな。


帰宅すると

氷がゆるんでる。これから大雪になったら、この固まりがまた凍って車が入れない凸凹になる。

しょうがないから雪ベラで反対側の砂利の上に移動。雪かき自粛中なのに😿。

ここは………もういいや。


シャワーを浴びて自分の服に着替えてサッパリ。

洗濯チャレンジ。二層式を強硬した母と姉を恨むぜ。ま、ゴム手袋と、回しながら浮いてきた小物を拾う技で洗濯クリア。 痛いけど。


3時過ぎに町内会長がおやつをくれた

小正月の餅。搗き立てのこし餡大福。

去年は1コだった。今年は、コロナ厄払いに紅白にしたんだって。

搗き立ての柔らかいうちに美味しくいただきました。ついでに会長が竹竿を雪から抜いてくれた。ありがたや。誰かに倒れたら痛いだろうし。



ニャルソック担当者が来て、見積もり通りだから、稼働希望の1ヶ月前までに、検討して返答してと。

ついでに、実家のピアノをお嬢さんのために貰ってくれそうな話も。姉妹に図ります。


夕飯の宅配弁当。

味は濃いめ。酒が欲しい。

炊き込みご飯は流石に多かった。明日の朝用かな。


今日も一休は夜型。

昨夜は猫じゃらし振った。痛み止めってすごいな。


玄関だけ、ちょっと春。

ここは寒いから花が長持ちする。

温かい部屋で眺めたいけどね。