深夜2時まで絵を描いて寝付いた、と思った明け方、兄のうなり声で目が覚めた。

なんでもひどく寒気がして上半身が熱いと言う。しかし、額をさわっても熱はない。それでもあまりに苦しそうなので救急車を呼んだ方がいいか、と訊くと「大丈夫」と言う。

 なので一応相談してみようと思って以前から宣伝してた#7119番にかけてみたんだが、全くつながらない…。おかしいと思ってネットで調べてみようとパソコンを開いたのだけどなにぶん展示品処分の安物なのでなかなか立ち上がらない。やきもきしながらEdgeを開くとこんな時に限って“新しい機能のお知らせ”なんて広告がぞろぞろ出てきてなかなか検索できない。

 やっとこさ検索すると、なんと、同じ市内なのに今の住所は#7119番のサービス対象外地域だった。

 元々兄は持病があるので通院してるのだけれど日曜の早朝ではかかりつけの病院もやってないし、困って「緊急時の往診サービス」なるものも調べてみるも結構なお値段かかりそうで途方に暮れていたら、どうやら症状が落ち着いたらしく「トイレに行きたい」と言うのでほっと安心して起き上がらせて水も飲ませて事情を聞いてみると、どうやら高血圧の発作らしい。

 高血圧に発作があるなんて初めて聞いたのだけど、もう焦ったのなんのって…。

 もちろんそれから昼前まで寝たけどねw。