世界史に名を残した大事件 ~中国では「存在しない」~ | 日本と中国の真実に迫る!

日本と中国の真実に迫る!

ご訪問いただきありがとうございます!

「なぜマスメディアは中国やアジアの真実を報道しないのでしょうか?」、そういった日々の疑問をブログにしています!

自由にご拡散ください!

こんにちは!


管理人の長谷川です。

1989年6月4日、中国、北京にて

100万もの人を動員した民主化運動

事件後、世界にどういう影響を与えたのでしょうか?





■まるでファシズム?一斉検挙


当時の運動の中心となった方は共産党により
一斉検挙が行われました。
そのため、アメリカ大使館や香港を経由し
西側諸国へ亡命しました。



■事件を「なかった」ことに 完全隠匿。


今でも中国では国内の放送に政府が規制をかけていますが
天安門事件に関しては国内では「なかった」ことにしています
当時の事件にかかわる資料を一切破棄し
関わった方からも口外しないよう押さえつけています。


また、国外へも事件自体に残虐性がなかったと宣伝をし続けています。

例えば、中国共産党、国防部部長の遅浩田(ちこうでん)は、
1996年にアメリカ合衆国を訪れた際に、
「天安門広場では1人も殺されなかった」
と発言しています。

もちろん、世界各国から反発を受けたのですが。。。

.


○遅浩田(ちこうでん)



■ネット検閲システム「金盾」 ~全土に張り巡らされた規制~


事件後、特に共産党が苦心して構築したのが
ネット検閲システムです。
「金盾」(グレートファイアウォール)とよばれる監視システムで

常に中国全土でみられているネットを強制閲覧し、

特定の単語が検索できないようにしています。



また、Twitterやhotmailなどのコミュニケーションツールについても、
事件発生日の6月4日前後に遮断
したり、
国内向けの衛星放送などで、海外ニュースから
天安門事件を報じると、突如放送を停止
させたりしています。


さらには海外メディア対策として、
外国人カメラマンが天安門広場を撮影しようとすると、
目の前で傘を開いて、天安門を写させないようにしたりする始末です。



■香港での追悼と、責任追及のための運動

中国とは異なる政治システムをもつ香港では
検閲がされないため
毎年、事件が起きた6月4日になると追悼集会が行われます。
2007年には5万5千人、2012年には約18万人にも参加者が増大しています。




■民主活動家・劉暁波のノーベル平和賞受賞


2010年、長年、中国の民主化のために運動をしてきた
劉暁波がノーベル平和賞を受賞しました。

劉暁波は、「この受賞は天安門事件で
犠牲になった人々の魂に贈られたものだ」
と語り、涙を流し受賞を喜びました。







とざっと書きましたが
日本では、事件後、一部メディアが中国の圧力により
「虐殺はなかった」と報じて以来、
世界で起きた様々なことをあまり報じてきませんでした。

しかも、天安門事件後

西欧諸国は中国へ経済制裁を行いましたが
時の宮澤内閣は、経済制裁もせず。。。




さて明日はまた現代の中国問題でもやろうかなと。
そういえば、船の沈没とかこうしている間に
また、問題が起きていますが…


なんとうれしいことに当ブログ
紹介をしていただきました!



ぜひご訪問のほどよろしくお願いします。

■MAXIQ(もえ太郎)のブログ


ご意見、ご感想お待ちしています(^^)/


当方、ブログランキングに参加させていただいております。

貴殿のご支援、よろしくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村