滝本晃司さん配信ライブ@下北沢lete♪ | マーサのブログ♪

マーサのブログ♪

シンガーソングライター、活動歴約8年間の実績の下、
音楽活動を始めたい方へのサポートを行っております。

また、音楽活動以外のお悩み相談も承ります。
ブログには、心のこと、音楽のことを中心に
綴っています。よろしくお願い致します。

ずっと行こうかどうしようか迷っていた、
元たまのメンバーの方のライブ。

私は、元たまのメンバーの方が、それぞれ
ソロで活動していらしたことを知っていながら、
なかなかライブに足を運べなかった。

たまファンの友人達は、
たまが解散してからもずっと追っかけをしていて、
各メンバーさんのソロライブや、パスカルズなどの
ライブにも頻繁に足を運んでいる人たちばかり。
オフ会でそんな話を聞くたびに、いたたまれなさを
感じていた。

私は、サザンや心屋仁之助さんや、
他のアーティストさんにもたくさん浮気してきたので、そのこともずっと引け目に感じていた。

「私は、みんなみたいにそこまで熱烈に
追っかけてたわけじゃないし」
「たまファンとしてのブランク長いし」
「leteはキャパも小さいみたいだし、今までも
何度か申し込もうとしたけど、チケットは
すぐにsold outだし。」

私はもうライブにすら行く資格はないのかな、と、
勝手に遠慮していたのだ。

そんな中、SNSで流れてきた、
滝本さんが配信ライブをされるという情報。
滝本さんは、たまのベース担当で、
私が一番好きなメンバーさん。
滝本さんの生み出す曲たちは、
コード使いが巧みで、
メロディも美しくて素敵だし、
オクターブ上で歌える曲も多いので、
ライブでもちょくちょくカバーさせて
いただいていた。

配信は今回が初めてではないけど、
ずっと見送ってばかりだった。
でも今回は、滝本さんの歌声を
久しぶりに聴いてみたい気持ちが
大きくなっていた。
配信だし、実際に現地に足を運ぶよりは
気楽に聴ける。
このご時世がチャンスかもしれない、と、
思い切って申し込んだ。



そして当日。
配信とはいえ、久しぶりに滝本さんの歌声を
聴くのは怖かったし、緊張するかなと思ったけど、
思いの他、滝本さんの世界観に入り込むまでには
そう時間はかからなかった。
気がついたら一緒に歌ってたり、初めて聴く曲で
涙ぐんでいたり。
それに、昔好きだった曲はやっぱり好きなままだった。

熱烈に追っかけてきたわけじゃなかったけど、
今回のライブを鑑賞して、
やっぱり私は昔も今も滝本さんが好きだとわかった。
ずっと滝本さんが心の中にあった。
それは変わってなかったんだなと。

自分の心の奥に潜んでいた宝物に、
しっかりと光を当てることができたんだ。
この気持ちを、改めて大切にしようと思った。
思い切って、今回のライブに申し込んで良かった。

自分に自信を持つって、
例えばこういうことの積み重ねなのかもしれない。

「みずいろ」という曲、良かったな。
CD買おう(笑)。