私はよそ者。私はみそっかす。どうせそんなもん。 | マーサのブログ♪

マーサのブログ♪

シンガーソングライター、活動歴約8年間の実績の下、
音楽活動を始めたい方へのサポートを行っております。

また、音楽活動以外のお悩み相談も承ります。
ブログには、心のこと、音楽のことを中心に
綴っています。よろしくお願い致します。

私はみそっかす。

 
私はよそ者。
 
私の自己肯定感の低さや、
生きづらさ、対人恐怖の基になっている
思い込み、だと思う。
 
 
小さい頃、同級生からいじめを受けた。
 
いつしかいじめは収まったけれど、
それと取って代わるように、
「みそっかす」扱いが始まった。
 
いつも私だけ扱いが違う。
「その集団の大切なメンバー」として
対等に扱ってもらえない。
 
いつも、「あなたは私達よりちょっと下」
「あなたは【Out of ○○(その集団)】」
みたいな扱いを受ける。
 
中に入れない。
入り込めない。
いつも、「ちょっと下」から
「正規メンバー」達の行動を眺めている感じ。
 
今もそうだ。
 
仕事であれプライベートであれ、
3人以上人が集まる場所では、
いつもそんな気持ちを味わう。
 
今までいろいろ活動して、いろいろなところに
出かけて行って、いろいろな人と会って・・・と
やってきたけれど、どこに行っても同じだった。
 
その度に、
「ああ~(この疎外感が)また来た」って思う。
いたたまれなくなる。
ハカハカして、この場から立ち去りたいと思うこともよくあった。
 
なんなんだろう。
 
この居心地の悪さ、
もう感じたくないのに。