色白でガリガリで、弱々しい自分、だいっきらい!! | マーサのブログ♪

マーサのブログ♪

シンガーソングライター、活動歴約8年間の実績の下、
音楽活動を始めたい方へのサポートを行っております。

また、音楽活動以外のお悩み相談も承ります。
ブログには、心のこと、音楽のことを中心に
綴っています。よろしくお願い致します。

美白ブームで、みんな「色白」に
なりたがっているけど。

「色の白いは七難隠す」って
言われるけど。
私、全然そうじゃなかった。
特に子供時代は。

私の肌色は、青みがかった肌色。

パーソナルカラーでいうところの「冬」タイプがベースになっている。


だから、よく、まわりの大人から、
「あら!あなた顔色悪いわねえ~!大丈夫!?」

って言われることはしょっちゅうで。

(実際は、風邪ひとつ引いてないのに)

 

しかも、体重30キロ代後半のガリガリ。

特に男子から「もやしっこ」とか、「ガリガリだ~」とか、

すごくからかわれてきた。


こんな青白くて貧相な体形で、身体が弱そうな、

ひょろっとした自分、全然かわいくない。だいっきらい。

太りたくて仕方なくて、しかも、顔色のいい、

たくましい子供になりたくて。

 

で、この時期になるとよく思い出すことなんだけど、

両親共働きだったし、夏休みは、お盆の時期に

父の実家のある長野県(真田丸で有名な上田市ね)に

一週間くらい出かけて、それ以外どこにも行かなかったの。

海にもプールにもね。連れてってくれる人もいなかったし。

一緒に暮らしてた祖父母は、海やプールなどの水場が

ダメな人だったみたいで。

かといって、外に遊びにいくのも許してもらえなかったし。

 

だから、夏休みが終わる頃でも色白のまま。

新学期が始まると、友達にも先生にも、

「白いなあ~、もっと遊んだらどうだ」と毎年からかわれる。

内心、「何よ、こっちの気持ちも知らないで!」とは思うけど、

言っても仕方ないから、笑ってごまかして、聞き流す。

こんな現象が、中学2年くらいまで続いたかなあ。

 

今も、やっぱり色白コンプレックスがあって、海やプールに行くと、

ココナツの香りが強い日焼けオイルをバシャバシャ塗って、日焼けする。

(最近は熱中症対策で、陽が落ち始める午後2時ごろから

泳ぎ始めることが多いけど)

 

海外などで、あまりにも陽射しが強かったら、

日焼け止めを塗って、日焼けする。

(変な話なんだけど、そうすることで、肌が真っ赤になるのは

少なくとも防止できる)

 

それを友人に話したら、驚愕された(爆)

「今はいかに焼かないか、っていう世の中なのに!!」って。

 

ああ、こんなところでも、いらない感情、

未消化の感情があったんだなあ、と思う。

 

でも、私にとって、「夏に日焼けしない」ということは、いまだに

バンジー。

今年も、江ノ島リピートしたり、家族でプールに行っても

さほど焼けていないけど・・・。

 

私の地元は、田んぼばかりの田舎。

学校の先生や、大人たちは、

「たくましくて、農作業に耐えうるような丈夫な子」を

たくさん作りたかったのかなあ、と思う。

 

でも、私はそういうことをするために生まれてきたわけでは、

恐らくないようだ。

 

弱々しくてもいいか。

細くてもいいか。

たくましくなくてもいいか。

色白でもいいか。

 

やっと、そう思える。

 

IMG_20160811_220042579.jpg