ご訪問いただきありがとうございます
やっとたどり着いたANA Blue hanger tour。
後半戦だよ!
整備場見るべしっ!
お話が達者すぎる整備さんに引き連れられてやってきた我々。
まず見えたのがこちら💁♀️
テンションあがるっ
三階部分からみていたのですが、下に降りて、
至近距離でドン!
お鼻が可愛い🩷
エンジンはロールスロイスな、この子。
エンジン始動後は赤線より前(右側)に立っては行けないよ…吸い込まれちゃうからと、教えられました
水平尾翼はね、電源入ってない状態だと、こんな感じに垂れ下がるんだよと、教えてくれました。
電気入ると黒ずんでるところに動く?戻るらしい。
こちらは何ぞ、後ろの何かを交換して、問題なかったらすぐ出て行く予定の子らしい。
そんでもって、この日真ん中に堂々と鎮座していたのは、BB8ジェット
さすがトリプルセブン、存在がもうかっこいいわぁ
エンジンのぐるぐる巻きの先端はゴム製なんだって。凍らないように。
遠くからじゃ絶対分からないけど、ちゃんと「Lucasfilm」って印字されてるんだよ!という小ネタも。
きゃーーーー
こんな近くで良いんですか?!
良いんですか?!
と言いながら、写真撮ってもらったんですが、もはや私の顔がやばいので、お蔵入り(笑)
もうね、小ネタ含めていっぱい飛行機について喋り倒してくれて、楽しすぎたツアー。
40分ぐらい見学して、お開きです
BB8みた時に、塗装直されちゃうのかな?と思ったんだけど、聞いてみたら塗装は都条例で羽田ではやらないんだって。
簡単なものならば沖縄でやるらしいですが、基本的海外やっていくそうな
と言うことで、まだ当面BB8は残りそうですよ一度は乗りたいなぁ。
飛行機で鉄分補給した後は、2タミに移動して酒成分も補給します🍺
JALとANAの工場見学して、どちらも個性があって楽しかったなぁと思います。
が、整備工場見学前の展示物はJALの圧勝だね。
制服着れるし(笑)
また、JALの方も行ってみよ。