思い立ってJAXA茨城旅③宇宙とリアルタイムで繋がる「きぼう運用管制室」 | Noble Life❤︎みやび

Noble Life❤︎みやび

アラフォーOL‍。

旅=人生
旅=日常

1人でも、一緒に旅した気持ちに!
旅したい気持ちがムクムクと湧きますように❤︎

*「とりいそぎ」シリーズは旅速報です

*アメンバーは、コメントでよく交流している方のみ承認しておりますこと、ご了承ください✴︎

ご訪問いただきありがとうございますラブ



まだまだJAXA見学中!


 TODAY'S
 
宇宙と繋がる場所

やってきましたっ!


「きぼう」運用管制室は、写真NGなんですが、めちゃくちゃワクワクしましたっ!

宇宙と繋がってる〜

リアルタイム映像が流れています。

もち、地球🌏見えちゃうやつ。



ちょうどお伺いした時間は、宇宙は夜の時間帯なので、宇宙飛行士さんはおやすみ💤タイムでしたが、

ここがあの大人たちがガッツポーズするほどのプロジェクトの現場なんだ!と思ったら、ガン見せずには居られない。




一応こちらは撮影可能だったので、中身はこんな感じです。

大西さん、宇宙飛行士だし、フライトディレクタもされてるの?!カッコ良すぎない!!

※フライトディレクタは、その日の運用チーム総括責任者です。





ドローンと言ってますが、aiboにしか見えないドローン1号。

2号機は、ちょんまげスタイルだそうです(笑)



これから飛ぶ候補者の方々も頑張ってっ!!


そんなJAXA見学。


また、スペースドームが公開されたら遊びにきますっ!

そして、外に出たら、誰かここまで雨降ると予想できた気象予報士居たか?と聞いて周りたいぐらいの大雨☔️




バスに乗ろうとバス停まで歩いている間に、車🚗に水はねされました。




バス停で待ったら、とても可愛らしいママさん(子供を学校まで迎えに行くためにバスに乗るらしい)に、話しかけられました。



雨すごいですね。バスまだ来てないですよね?! 



み)雨はやばいし、バス来なくて寒いし、なんなら、この服は水玉模様じゃなくて車に吹っかけられたんですよえーん

と、泣き言を(笑)




それ、模様じゃないんですか?!と、ママさん驚いてたほど、すごい水玉模様でした笑い泣き笑い泣き




程なくしてバスが来て、ママさんは途中下車。

降りる時もお先に〜と、可愛くお声かけいただいて、ちょっとした交流にほっこりしましたラブ



さて、バスに揺られてやってきた常磐線。

こちらの駅から、

電車に乗って向かうは、どこだっ!



つづく。