華の都パリひとりっぷDAY②-4ミカエルの山、モン・サン・ミシェル。 | Noble Life❤︎みやび

Noble Life❤︎みやび

アラフォーOL‍。

旅=人生
旅=日常

1人でも、一緒に旅した気持ちに!
旅したい気持ちがムクムクと湧きますように❤︎

*「とりいそぎ」シリーズは旅速報です

*アメンバーは、コメントでよく交流している方のみ承認しておりますこと、ご了承ください✴︎

ご訪問いただきありがとうございます😊




勤続ウン十年の休暇にお誕生日旅をしようと、企画したパリ旅フランス

楽しすぎたひとり旅、2日目は…お出かけだよっ


旅のしおり
DAY1 羽田⇨シャルル・ド・ゴール
DAY2 モン・サン・ミシェルツアー
 ☝️イマココ☝️
DAY3 ヴェルサイユ宮殿+α
DAY4 ルーヴル美術館+α
DAY5&6 極上モーニング&帰国編(シャルル・ド・ゴール⇨羽田)

 


 TODAY'S
 
ミカエルが作れって。


行きの道中、バスガイドさんに修道院では真ん中のレーン通ってくださいね!と言われたので、真ん中をずんずん進む(階段登ります)


全然終わんない階段ガーンガーン

☝️この先に、セキュリティゲートがあってそこ抜けたところで、私の活動限界を迎えました(笑)



ゲートのお兄さんにも、そこ座って休んでいきな!と優しく声かけられ、貧血になってないか?キャンディー🍬舐めるといいよとか、色々心配してくれましたラブラブ

フランス🇫🇷優しいっハート



息が整ったところで、再び立ち上がります。ただ、汗は全く止まる気配はありません(笑)


あぁ、修道院。

修道院だけど、いっときは、監獄としても使われていたそうです。

ここの監獄は辛かろうな…



展望デッキからの眺望。

まさに、人がゴミのように…小さいし、戻る場所遠いっアセアセ


デッキにあるベンチで再びのしばし休憩。

あーダウンコートが邪魔くさい。

と、ここで脱いで、手荷物に。

あぁ、邪魔くさい。



モン・サン・ミシェルは、場所によって建築様式が違うらしい。


カメラ目線をくれる鳥🦆


固そうなデザインと繊細なステンドグラスが入り混じる。


礼拝などしたら、さぞ心洗われるかもしれない。


聖ミカエルの山、モン・サン・ミシェル

ミカエルがあそこに聖堂建ててよーって、大司教にすごい荒技を使って作らせたと聞くと、すごい世界観。(詳しくはwiki読んでねwww)




こういう彫刻ものとか、オーディオガイド借りて説明聞きながら回れば良かったなと思う…。


これまた別のステンドグラス。優しい光が差し込む。


作られた時代にもよるのだろうけど、モン・サン・ミシェルのステンドグラスは優しい。




まだ続く、ミカエルの山。

つづく。