輝く島☆スリランカ旅 ①いつのまに顔認証?!@出国審査 | Noble Life❤︎みやび

Noble Life❤︎みやび

アラフォーOL‍。

旅=人生
旅=日常

1人でも、一緒に旅した気持ちに!
旅したい気持ちがムクムクと湧きますように❤︎

*「とりいそぎ」シリーズは旅速報です

*アメンバーは、コメントでよく交流している方のみ承認しておりますこと、ご了承ください✴︎

おはようございます😃

スリランカに無事到着しましたー!
睡眠不足でぐったりしてますが、これからアーユルヴェーダで整えていきます

日本出国時のお話を…

***********

数年前、自動化ゲートできた時に、我先にと登録して、ゆうゆう出入国していたのですが、
ここに来て、顔認証システムなるものがある事を知りました


顔認証システムについてby 法務省



あれ、平成29年から30年にかけて設置…って、私この間何度か海外旅行行ってるのに、知らなかった


自動化ゲートに満足しすぎて、
見向きもしなかったんでしょうね


という事で、今回ビジネスラウンジ堪能したい問題で、早々空港に来たので、時間もたっぷり笑



こちらも使えますよ💁‍♀️
と、優しく促されたので、使わせていただきました。


「パスポートの顔のページ開いて置いてください」

と言われて置いたのに、
赤ランプ点灯




私、出国できないの??



と焦りましたが、
うっかりした事に、




全然違うページ開いて置いてた!



そばにいたお姉さんもビックリ
こんな時一人でいると、笑っても虚しい



そんなこんなで、正しいページを開いて顔認証いただいて、出国できたのでした



皆さん、気をつけてください
最後のページが顔写真のページとは限りませんよ
私だけか?!


今日もお読みありがとうございました😊
このご縁に感謝します