美容室専門のホームページ制作会社「アンテック」

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こんにちは、アンテックです。



先日、とあるお客様の見込み客集めのために、

号外広告専門のメールマガジンを見ていたのですが・・・

どれもこれも、商品・サービス提供者の【顔写真】が

無かったのです。



それを見た私は思わず、胡散臭いなと思いました。



ただでさえ、

「副業」「資産運用」

など、詐欺が多そうな-私の偏見でしょうか。

申し訳ないです(汗)-


業界なのですから、こういう業界こそ、

「本物ならバッチリ顔を前面に出して

素性を明かしましょうよ!」

と思わず独り言をつぶやいてしまいました。



その号外広告メルマガの中に、

ごく一部ですが、

自分の氏素性を語るだけじゃなく、

「この業界は詐欺が横行しています。

だから、安易に申し込まないで下さい」

「私のホームページでは○○を超える

お客様の声と、著名人からの推薦の声が

記載されています」

「もちろん、私の実績も公開しています」

という、号外メルマガ広告発行者さんがいました。



そこまで言うのなら・・・

と思い、この方のホームページに

飛んでみると、確かに信用が

おけそうなものでした。



私はあくまで、リサーチのために

この方のページを見ただけで、

実際にこの方のサービスには

申し込んではいませんが、

もし、自分がこのサービスを必要なら、

この方にお願いしてみようと思います。



一方、氏素性もハッキリせず、

顔写真も出していない号外広告メルマガには

当然、依頼などしません。



もう今回のお話にピンっときた先生もいらっしゃいますね。



では、これを美容室に置き換えてみましょう。



美容室のホームページや、広告に絶対に必要なのが

「美容師さんの顔写真」

です。



お顔写真と一緒に人柄が伝わる、

簡単な自己紹介や、

生い立ちから現在までのストーリー

なんかもあると最高ですね。



余談になりますが、

「人の心を打つストーリーの構成」

というのは、実は何百年前からありまして、

その構成どおりに

美容師さんの生い立ちから

現在までを文章にすると、

お客様の心を一層、掴むことができます。



美容師さんの写真の次に外せないのは

「お客様の声」

です。



「お客様の声は質より数」

です。



お客様の声がホームページに

3件しか載っていない美容室と

10件、20件載っている

ホームページを持つ美容室では、



後者の方が新規のお客様にとっては

魅力的であることは言うまでもありませんよね。



※もちろん、「きれいになりました」など、

まったくやる気が感じられない、あまりにも

質の低いお客様の声は論外ですが…。



簡単にまとめますと、

「人は(お客様は)安心感を欲している」

ということです。



世の中みんながみんな、

良い人であればいいのですが、

残念ながらそうではありません。



世の中の商品や、サービス全部が全部、

素晴しければいいのですが、

残念ながらそうではありません。



そのことを良く知っている

私たちが、何よりも欲しいのは

「安心感」

です。



これは建物でも、人の外見でも、

商品やサービスのパッケージでも

ホームページの見た目でも一緒ですね。



人間の第一印象は、3秒とか7秒とか、

30秒で決まるとか、いろいろな理論はありますが、

残念ながらやっぱり人は”見た目”で人を判断します。



「人を見た目で判断してはいけない」

という言葉があるのは、

それだけ人を見た目で判断する人が多い

ことを物語っている証拠ですよね。



なので、ホームページの色や

デザインを整えるだけで

反応率が変わることもあります。



ちなみに、

「人の心を打つストーリーを

用意したほうがよい」

と先ほどお伝えしましたが、

これも「安心感の創出」です。



・ホームページや、チラシなどの広告媒体には
 必ず、美容師さんの写真を載せて下さい。

・お客様の声は「質より量」。集められるだけ集めて、
 手に入り次第、マメに追加して下さい。

・美容師さんの人柄が伝わる
 自己紹介やストーリーがあればさらに良い効果。



「人は見た目で判断する」

だから安心感の創出が重要になります。



是非、参考にしてみてください。