ちょっとヨーガの話

 

最近ジャンプバックに執心して

練習していた

(いや、執着だろ)

 

華麗なジャンプバックではないが

その入り口に立てそうだ

(入り口の入り口だろっ)

 

足首クロスの体育座りから

両足を胸に引きつけ

両手をお尻の脇につき

頭を下げるのと並行して

お尻を高く上げる

 

なんとかようやく

足先がマットを擦ることなく

両手の間をくぐる

 

でもねぇ

このポーズ

一回や二回じゃなく

何十回もやるんだよ‥

(怖くて数えたことない)

 

このジャンプバックと対をなして

ジャンプスルーっていうのが行われる

 

こっちは意外にできて

気持ちのいい瞬間だ

どういうのかって?

 

ドッグポーズから

踵を上げ両膝とお腹を

くっつけるようお尻を高く上げる

そして呼吸と同時に

マットに突いてる両腕の間を

ヒョイっと抜け

お尻と伸ばした両脚を

静かに着地させる

 

この行って帰ってくるセットを

なんとか二回できたとき

その間に挟まれたアーサナが

爆発的に深まった経験をした

 

(はは〜ん、これかっ!)

 

未体験ゾーンだったね

これが毎回できてる人は

どんな境地だろうか

 

でもさ

精神の到達点とアーサナの出来が

イコールってわけじゃないから

まだまだ修養は続く

 

ってさ、笑

 

***

もう、柏葉アジサイが咲き出したよ

来週は悲しい話をブログろう‥