我家のベンガルの話

 

グラ坊は手術をすることになった

膝蓋骨脱臼という症状を起こしている

 

術後、一週間は入院が必要とのこと

帰宅しても運動制限のため

エリザベスカーラーをはめなければならない

 

エリザベスカーラー

知ってる?

大業なボリュームの襟のこと

ルネッサンスの頃の

英国女王の華美なファッションだよ

そうそう、天草四郎風

 

気の毒だねぇ、グラ

獣医師は

「犬はけっこうありますが、猫はちょっとレアかな」

ですって

通常なら三箇所の処置で済むが

おそらく、もう一箇所の処置を必要とするかもしれない

 

しかも、もう一方の脚にも疑いがある

 

オペ室のある本院で行い

術後、こちらへ戻されるらしい

 

麻酔から覚めて動けない自分を知ったら

ビビリなグラ坊はどうなることやら

 

あの可愛らしい高い声で

鳴くんだろうな

 

冷え込みが増す今日この頃

寒がりなグラ坊は

布団の中へ潜り込んでくる

毎日一緒に寝たグリのことを思い出す

 

グリ、グラの手術の成功を祈ってね

 

***

まだ庭で夏の味覚が収穫できるんだよ

「明日葉鰹節和え」としてお弁当に入れた