ヨーガを練習し

ジムで心肺能力を鍛え

自重負荷でトレーニングをする

 

二つの運動をすることで

知り得たことがある

ヨーガのアーサナを向上させるには

ヨーガにはない運動をし

筋肉と神経を刺激することだ

 

ジムで運動を始めた当初

脂肪を絞ったということもあるが

格段にヨーガのアーサナが深まった

 

が、最近はどうだろう?

思わぬ障害があった

 

ジムでは体の中で一番大きい

大腿部の筋肉を鍛える

よくあるスクワット運動だね

股関節の筋肉は強靭になったり

股関節の左右バランスの悪さを

是正する兆候もある

 

しかーし

ヨーガをしているとき

はてな?という感じで気づく

この部分が硬くなっている

案の定、ジムをサボると

柔軟性は回復する

 

な〜るほど‥

運動の種類によって

それぞれ特徴ある身体がつくられていく

 

と、いうことは

やはり様々な動きで

筋肉や神経に新しい刺激を

与え続け成長させるべきだ

そうかぁ

アスリートの強靭で柔らかい筋肉は

剛柔合わせた様々な刺激を

与え続けた結果なんだね

 

この体の特質は

精神にも連携しているだろう

するとどうなんだ?

新しい刺激とは

新しい欲求だろうか、笑

 

へへへ

自分を正当化しちゃあ

いけないねぇ

 

山へ谷へ、星空へと

我が欲望は立ち昇る

 

さぁ、今日は

猫トイレを掃除しよう