放置していましてスミマセン。😅
春の榛名湖は、雪解けと同時に釣れ出します。
それも表層とミドスト。😆
俺はどちらかと言うと、表層が大好きです。😆
で、これらの使い分けについて…
書こうかなと。
一応、ボート釣りを想定しての内容です。
先ずは、エリアですが、榛名湖の春の鉄板は、スロープ前から高原学校、ガレ場が人気ですよね。
そこでも、ピンで釣れる場所がいくつかあります。
が…これが毎年違う。😱
ある程度は同じでも、1メートルズレるだけで釣れないという。😵
なので、ピンを見つけるには、実際に釣りをしてみないと分かりません。
ただ、キーとしてはストラクチャーかな?
その周辺には必ずバスが固まりますし、寄ってきます。
それと、その場所を探るのは、巻物が早くていいです。
だからといって、スピナベやバイブだと強すぎる。
やるならシャッドのポンプリトリーブかジグヘッドのミドストを俺は多用します。
これらでサーチして、ストラクチャーやバスの反応を探ります。
で…ここからは俺の趣味です(笑)
反応が良い(釣れた)時や良いストラクチャーが見つかった、ピンじゃね?と思えた時は、色々と試します。
が…
でも俺は、どうしても春は表層で釣りたいんです(笑)
ピンを見つけたらジョーダンとフォロースティックで上を通す!
早いほうが良いのか?
ゆっくり動いたほうが良いのか?
止めたときのほうが良いのか?
それぞれ試します。
で、ハマると…
面白いように表層に出ることがあるんです。
それも無限と思えるほどに😆
そういう経験が多数あって、表層に取り憑かれてます(笑)
もちろん、表層がダメでも、ジグヘッドの方が反応が良かったり、シャッドで手返し良く釣れることの方が多い事もあります。
その辺は、バスの気持ち次第ですかね😅
で、そのためなんですけど、タックルも表層用、ジグヘッド用、シャッド用の3本で事足ります。
なので、春はこの3本しか持っていかないことが多いです。😅
使うルアーも…
表層系 ジョーダン、フォロースティック
ジグヘッド スーパーリビングフイッシュ、フォロースティック
シャッド スーパースレッジ、ソウルシャッド、ベビーシャッド
が主ですね。
参考までに…
こう言う事もあるから、バス釣りは堪らなく面白い!😆
今から榛名湖の解禁までに準備してはいかがですか?😆