リールメンテナンス | 心機一転のBASS釣行記 in グンマー&農業

心機一転のBASS釣行記 in グンマー&農業

2020年に新しく始めたバス釣りと農業の記録です(笑)

今日は雨で仕事も早上がりになったので、リールメンテナンスをやってみました。(^-^)



今年の初売りで買ったコンプレックスC2500HGS。

お年玉を貯めて買いました(笑)

そう、新品です。

でも、メンテナンスします。

何故なら・・・



ドラググリスをお気に入りのシロクマにしたいからです。

それと、ラインローラーもIOSオイルにしたいので。

その他、ウォームシャフトやハンドルのツマミの中のベアリングもIOSオイルを注入します。

バラしたことがある方なら分かると思いますが、最初は、ラインローラーやハンドルのツマミの中は、グリスがギットリのため、回りがイマイチなんですよね。(^^;

なのでキレイにして入れ替えます。



先ずはドラグをバラして



ドラグのフェルトをパーツクリーナーで洗浄します。


乾かしてる間に・・・



ラインローラーもバラして洗浄します。

そして、乾かしてる間に・・・



乾いたドラグのフェルトにシロクマのグリスを塗って、組み上げて、ドラグは終了。

そのあと、ラインローラーもオイルを少量さして、組み上げて終了。

その他、ウォームシャフトは、拭いて、オイルをさして、ハンドルをまわして、拭いて、オイルをさして終了。

最後にハンドルのツマミを外して、ベアリングを取り出して、洗浄して、乾いたらオイルをさして、組み上げて終了。

トータル10分程で出来ます。(^-^)

これで、今年のバスの強烈な突っ込みにもスムーズかつ出すぎないようにドラグが作動することでしょう‼️\(^^)/

ここがシロクマの良いところです。(^-^)

値段が高いように思われるかもしれませんが、結構長く使える量だし、その効果は絶大ですのでお勧めです。(^-^)