『販売力とは? 続き 』 前回記事の続きとなります。
コミュニケーション能力・・本当に幅が広くてわかりづらい言葉ですよね。
でも、難しく考える必要はないと思います。
一言で言ってしまえば「話を聞くことができる能力」のことを指します。
「人に言葉で伝える能力」だと思っていらっしゃる方もおられるようですが、
はっきり言って、これは間違いです。
売り手側に必要なコミュニケーション能力は、
買い手側が欲しているものを的確に聞くことができるか、だけですよ。
買い手側が欲しているものを的確に聞くことができるかだけ?
だって、お客さんはその商品を欲しいと思っているんでしょ?
そんな簡単なことができないわけないでしょ! と、お叱りを頂くかも知れないですが―
―実は、これが簡単なようで、営業初心者の方には非常に難しいことになり得ます。
次回は、具体例を交えて書いていきます。 ⇒ ヒアリング