11/12


お久しぶりです



タイトル通り、



大学の成績優秀者に選ばれました



学科のGPA上位2名が対象者らしいです



有難いことに、給付型の奨学金を頂けます



金額は20万円です



素直にうれしいです



難しいテストが終わり、絶望の中、メールが届いたので、



情緒のジェットコースターが起きました




最近、ブログを書かない理由なのですが、



「将来の不安」という流行り病をずっと患っておりまして


書いて発散したい気持ちと、



明るい記事を書かなければならない使命感、



その葛藤が大きく、投稿しませんでした




今回はちょうどいいですね



成績優秀者の将来に対する不安」、



明るい話題と暗い話題がぶつかり合って、



いい感じに中和されてる気がします



やっとこの記事を投稿できると思うと、



少し、救われる気がします




この記事のテーマ



「将来に対する不安」です



これを、詳しくすると、



「大学院進学を考える、もうすぐ22歳の中堅大学2年生が感じている、将来に対する不安」、です




僕は公認心理士という資格を目指してます



この資格の受験資格は、大学院に進学するか、



地方の施設で実務経験を積むか、



超難しい国家公務員になって実務経験を積むか



のどれかです



現在では、大学院に行ってから、資格を取るのが一般的です




正直、資格試験とか、大学院進学は問題ありません、



腐っても、成績優秀者ですから、、、



じゃあ何が問題かと言うと



「時間」がありません



時間もまた、流行り病ですね



僕はもうすぐ22歳の大学2年生です



2年遅れてるんですよね



地元には、就職決まった人、働き始めている人が溢れています



そんな中、僕はあと4年以上、学生を続けるかもしれません



周りは社会人経験を積む中、僕は取り残されます



考えただけで、恐ろしいですね




正直、僕は人生間違えちゃった感あるので、



自分のことは、割とどうでもいいんですよ



ただ、母親が不憫なんです



僕の高額な、学費があるため、



かなり窮屈な生活をしているんですよね



そんな生活を強いられている母親を解放したいです



だから、1日でも早く、社会人になりたいです



学生を続けることに、かなり抵抗を感じます



本当に母親には申し訳ないです




進路のことで、毎日頭を抱えています



でも、不確定事項が多すぎるため、



きっと、悩むだけ、無駄です



結局、目の前のことに集中するしかないですね



そしたら、たまには今回みたいに



少しは良いことが起こるのかもしれません



頂ける奨学金は、母親に渡して、



少しだけ、運転免許の貯金に充てることにしました