4/12


僕はまだ、春休みです



だけど、健康診断があったので、久しぶりに大学に行きました



健康診断って言うのは、建前で、



友だちに会いに行くって言うのが、本当の目的です



いつものメンバーと久しぶりに会いました



春休みは、友達とそんなに会わなかったですね



「春休みまとめ」みたいなブログも書こうと思います



本来は、今日、書く予定だったんですけどね



野宿です、今回は




久しぶりに友だちと会ったので、軽く遊びました



その後、一度解散して



大学で1番信頼している友達とふたりで、お酒を飲みました



大学の近くに、海があるので、



そこで、缶チューハイを開けました



ちょうど夕暮れ時で、心地よい風にあたりながら、色々話していました



珍しく、将来の話とかしました



将来の話をしていると、ある事が脳裏に浮かびます



それは、「いつまで、学生をやるのか」って事です



僕は2年遅れで大学に進学しました



そして、僕が目指している資格は、大学院に進学してから習得するのが基本です



なので、単純計算では、社会に出るのが26歳になります



まわりは社会人4年目とかですかね…



それを理解した上で、この道を選択したんですけど



地元の同級生が就活を始めたり、同級生が結婚したみたいな話を聞くと、



「嗚呼」って気持ちになります



大学生は人生の夏休みとか、言われてますけど、



僕は正直、、、



「大学生はクソ」だと思っています



大学を否定したい訳ではなくて、



楽しんでいる人に嫉妬している訳でもなく、



やっぱり、制限が多いですね



中途半端に遊んで、中途半端に稼いで、中途半端に勉強して



本当に面白くないなって思います



あと、あんまり騒ぎすぎると、



“大学生が人生で1番輝いていた瞬間”、になるのも嫌です



バーのマスターに相談した事もありますね



「あんまり遊び過ぎると、後々虚しくなりませんか」と



マスターは「思い返したら、そんなことがあったなぁ〜ぐらいが良い」と言っていました



本当に肩身が狭いと、つくづく思います




海を眺めながら、そんな事を話しました



そしたら、突然、携帯が鳴り、確認すると、



楽しみにしていたイベントが消滅しました



僕は気分が落ち込んでしまい、お酒を追加しました



友だちも、自分と似たような気分だったらしく、一緒に飲みました




そして、僕のゴシップ話で盛り上がりました



気分が悪い時は、コレに限ります



春休みは夏休みとは違い、



追われる立場になったので、楽しくお話できました



友だちはクズを見るような目で、僕を見てましたけど…



詳しくは書かないので、なんのことかサッパリだと思いますが



たまには、自分を曝け出すのも、楽しいと思いました




そして、帰りの電車、気がつくと、



僕は埼玉県のド真ん中にいました



降りたら、なんもなくて、途方に暮れました



お金もなく、携帯の充電もなく、帰る電車もなく



とても情けない気持ちになりました



そして、泣きました!!



将来のことを考えながら、ずっと駅と駅の間を往復していました



今日はそういう日なんだと思って、たくさん喚きました



でも、解決策が無いんですよね



今さら、進路を変えられる訳でもないし、



他にやりたいこともないし、



それが負の連鎖となり、無限に涙が出ました



そして、外は寒く、歩き疲れたので、



カバンを枕にして、



僕は駅の改札の前で、寝ました